ジュテームスープとデメル
イベントが徐々に近づいてきたため、ここ数日は毎晩夜なべ状態。

今日はメンバーほぼ全員がそろって、いろいろ作業をしたのですが、
切羽つまっているせいか?非常に作業がスピーディで!
その素早さに感動したのですが、もっと前からやっておけばこうはならないよね、
という話になり…。
結局いつも同じことをくり返しているわたしたち。
どうやら一生そういうダメ人間みたいです。。

そして今日はひとつ、試作品が。
名づけて「ロゼットのジュテームスープ」!
わかる方はわかるでしょう。
「ジュテームスープ」とは、小川糸さんの小説「食堂かたつむり」の中に
出てきた料理のひとつなのです。
本の中で、主人公が作った料理を食べると願い事が叶うといううわさが立ち、
それを聞きつけた女子高生が両思いになる料理を作ってほしい、と懇願され作ったもの。
なおかつその思いは通じ、「ジュテームスープ」という名前がついた、
という素敵なスープなのです*

以前テレビの料理番組に、作者の小川さんが出演され作っていたのを思い出して、
自分なりに作ってみました。
c0161336_21561874.jpg

今日で作るのは3回目なのですが、これがまたなんというか奥深い味わい。
それもそのはず。今日は玉ネギ、大根、かぶ、キャベツ、長いもなど…
なんと9種類もの野菜を入れました!
これでおいしくないはずがない★

しかもポタージュなので、野菜がニガテな方も何の違和感もなく食べられると思うのです。
今日メンバーに試食させたら、みんな「おいしい!」と言ってくれて、
あっという間になくなりました♪
もちろんイベント当日も作ります!ラスクを添えて☆

さらに喜ばしいことに、使っているお鍋はハート型のル・クルーゼ!
わたしは欲しくても中々買えずにいるのですが、友人のKちゃんのご好意で
お借りすることに。こんな可愛い鍋で作れるなんて、ほんとうれしい(^ー^)


そして今日は、もうひとつうれしいことが☆
現在、リプトンのペットボトルにおまけで付いてくる
有名チョコメーカー「デメル」の「猫の舌チョコ」のストラップ。
欲しくて欲しくて、いろんなコンビニを探したのですが見つけられず(;;)
もはやあきらめかけていたら…
なんと本日、ロゼットメンバー・okakiがくれたのです!!
okakiさんたら、密かにそれだけ2コ買っていたらしく。も~!
そんな大事なものを分けてくれるなんて、うれしくて泣きそうでした。
はい、単純です。笑

c0161336_21563276.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2009-11-15 22:28 | 雑貨・イベント
<< 星空パーティー情報★ イベントのお知らせです!!! >>