岩木遠足2010
8月7日、岩木遠足・ねぷたコースのお手伝いをしてきました。
最近毎日暑い弘前。この日もそりゃもう!暑いのなんの。。

わたしは当日しかボランティアできず、本当に心苦しかったのですが、
他のメンバーの皆さんが何日も前から仕込みを頑張ってくれていて。
朝、準備場所である文化センターの調理室に行ったら
もはやいい香りがただよっていました★

この日のメニューは…
・トマトとにんにくのスープ
・枝豆ととうもろこしと桜海老のかき揚げ
・きゅうりと香味野菜のサラダ
・アドボ(フィリピンの煮込み料理)
プラス、おにぎりも〇


わたしはひたすら野菜を切り、そして時間が来て
ねぷた小屋へと運びます。
ねぷたコース参加の皆さんが「なぬか日」の運行から帰ってきて、
ちょうどお腹がすいているところで料理登場。

南風食堂の三原さんから料理の説明があり、皆さんとってもおいしそうに
召し上がっていました♪

うれしいことに、わたしも料理いただけました^^
全部おいしかったです!
特に、フィリピンの煮込み料理だという「アドボ」は、今までに
食べたことのない不思議な味★
おいしい。おいしいんだけど、なんとも言えない深い味わいで。
酸っぱくて、辛くて、コクがあって…そしてご飯がススム!笑

個人的には、三原さんの傍らでサラダを仕上げる様子に立ち会えて感激。

あまりにバタバタしすぎたため、写真を撮れなかったのが残念でなりません。。。
きっといずれ、岩木遠足のHPに載るハズ??

せめて、煉瓦倉庫のバザールの様子を…
c0161336_2317943.jpg


外では主にフード類、中では工芸品やCDなどステキな品揃えでしたヨ。

この後行われた「音楽のじかん」も、とっても素晴らしいものだったようです。
体力の限界が近づいたためここで退散してしまい、またもや協力できず><

実行委員・ボランティアの皆さん本当におつかれさまでした!
来年はもう少し協力できればいいなあ☆

最後にひとつお知らせです。
毎度おなじみ「りんご大学」の「HAPPY LIFE」が更新されています★
ぜひご覧ください~!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-08-12 23:40 | 雑貨・イベント
<< 短い夏休みat東京*その1 夏の夜。 >>