人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロゼット上京物語①
先週末、rouletteさんの傘の展示会に行くため、
ちょこっと上京して参りました!

わたしはみんなより少し前乗りして、「はやぶさ」で東京へ!
はやぶさ」ついついミーハー気分で写真撮影してしまいます。
やはり新しくて気持ちよい!さらに駅で止まる度に皆さんの視線が!
別にわたしを見てる訳でもないのに、勝手にスター気分(^ー^)
ロゼット上京物語①_c0161336_22423826.jpg


そして土曜日、前日の深夜バスで上京したロゼット・yuconと
新宿駅で待ち合わせ。
「あれ?ひょっとしてロゼットの方ですか??」
などと余計なコントをしつつ、急に1人じゃなくなったことに安心感を覚えます◎
新宿駅に重い荷物をしまい込んで、いざ出発!
まずは布小物担当・yuconの聖地である日暮里へ★

が、日暮里の駅前で早速迷子になるわたしたち。
交番だと思い駆け込んだところは消防でした。バカー。
きっとそういう人が多いんでしょうね~。
消防のお兄さんたち、とっても丁寧に説明してくださって、
にっぽり繊維街マップ」なるものもくれました!これでバッチリだ。

yuconさん、素敵な布を見つける度にテンションが上がっていきます↑↑
そして最後に行き着いたのがここ。
ロゼット上京物語①_c0161336_22471945.jpg

On-travelling」というそのお店には、ボタンにビーズにリボンと、
とにかく素敵なパーツがたくさん!!
すっかり調子に乗り、色々買い求めるわたしたちでありました^^;

気がつけばもう2時頃。そりゃお腹も鳴るはずだ!
という訳で、本日2つ目の目的地・吉祥寺へ!(しかし日暮里からは遠いやね。。)

あまりにハラペコだったので、「もうなんでもいいやー。」とか言ってた割には
アトレ吉祥寺に憧れの「はらのキッチン」があることを知った瞬間、
「ここに行きたい!!!」と、今まで出したことのないくらい高い声を出したわたし。
それに驚くyucon。自分でもビックリするくらいの声だった(笑)。

ロゼット上京物語①_c0161336_2258433.jpg

これは豆たっぷりのあんかけそば、みたいなランチ。
サラダにカリカリの油揚げが乗っているところがお豆腐屋さんぽい。
もちろん、デザートにドーナッツもいただきました!
ロゼット上京物語①_c0161336_230899.jpg

レモンティードーナッツ。甘酸っぱくてうんまい★

その後もう4時近くになってしまったけれども、雨の中を散策開始。
ハモニカ横丁」を横目で見ながら、今度はここでランチしよう!とか考えながら。
目指した先は「36(Sublo)」という文房具屋さん。
ここがまた、本当に楽しくて♪
昔懐かしいものから、現代のかわいい・カッコイイものまで。
全部わたしたちのツボでした。2人のはしゃぎっぷりと言ったら…。
随分長居して、結局大したものは買ってませんが、非常に心が豊かになりました★

その後、「北欧ストリート」と呼ばれる北欧ぽい雑貨屋さんやカフェが並ぶ
通りをぶらぶら散策。
ロゼット上京物語①_c0161336_2382245.jpg

見るだけで心が躍るお店多すぎます、吉祥寺!
そして、地図が読めないわたしたちは当然また迷う。。
とりあえず見つけたカフェでお茶を。

ロゼット上京物語①_c0161336_2394724.jpg

こちらは「お茶とお菓子 横尾」さん。
古い学校みたいな、雰囲気のある造り。
奥の小部屋も興味深かったなー。

わたしはだいぶ疲れてきたんで、疲労回復によいという「梅ジンジャー」を。
ロゼット上京物語①_c0161336_23114485.jpg

この日はちょっと肌寒かった東京。
梅の酸っぱさとジンジャーのぴりぴり感が、体を温めてくれました♪
ずっといたくなる、そんな雰囲気のお茶屋さんでした。

その後も何ヶ所かで迷ったり・気になるお店のぞいたりして、ようやく駅へ。
気がつけば時計の針は夜の8時!
神奈川在住のメンバー・shokoとの待ち合わせ場所である新宿へと急ぐのでした。

この日yuconが買った布たち、どんなモノになるのかなー。
そう考えると楽しみでなりません(*^0^*)

さあ、翌日はついにたか丸くんと行く傘のパーティー★
続きはまたあした~zzz

by umekko
by hej-rosette | 2011-06-25 23:42 | 日々・つれづれ
<< ロゼット上京物語② 本日の陸奥新報に! >>