「かっこいい大人養成講座」無事終了☆
3月11日(日)、東日本大震災からちょうど1年という節目の日に
かっこいい大人養成講座」が開催されました。
わたし自身初めての講師ということで、あ・り・え・な・い!
くらい緊張してこの日を迎えました…。
大体にして「かっこいい大人」になりきれていない
わたしが講師を務めるのですから、緊張して当たり前か^^;

こちらは各テーブルの材料たち。多いっ。
c0161336_2157375.jpg

朝イチから準備を進め、9時半ころになると、受付には生徒さんたちが続々と訪れます。
今回の申込者はなんと37人!!
「かっこいい大人養成講座」始まって以来だということで、驚くばかりです。
開始時刻の10時にはほぼ満席に!ぎっしり人で埋まった調理室。圧巻でした。

今日のテーマは「自分や大切な人のために作るヘルシースイーツ教室」。
昨年の震災を経験したわたしたちは、それを通して、
自分にとっての大切なものや、大切な人が明確になったのではないかと思うのです。
そんな真面目なことを最初に語っていたら、緊張と悲しみとで泣きそうになってきて。。

これはいかん、と気分を入れ替えて、
早速「りんごとアールグレイのマフィン」を作り始めます。
c0161336_21582754.jpg

最初に皆さんに前に出てきてもらい、大体の説明をしてから
実際に作っていただく、というスタイルで進みました。
そこはさすが大人の皆さん、素晴らしく飲みこみが早い!
わたしの説明が追いつかないほどです(笑)。

続いて「いろいろ野菜のマフィン」を作ります。
このマフィンは、野菜とハムとチーズがたっぷりの
具だくさんがうれしいレシピ。説明している途中で牛乳がドッと出て焦りましたが。。

そしていよいよマフィンたちを焼き始めたのですが、
焼き上がりにひとつ、予期せぬ出来事が。
りんごのマフィンを、紙のカップに入れてからしばらく放置したせいで、
カップが広がってしまい。
焼きあがる頃には、生地がカップの外へあふれ出す始末>。<
ここまで予測できなかったわたしのミスです。
ほんと申し訳なかったです・・・。
c0161336_2156414.jpg

でも、はみ出した部分はカリッとしておいしかったりするんですけどね♪

マフィンを焼いている間には、「豆腐ディップで食べる温野菜」と
ホットジンジャーエール」を作りました☆
c0161336_2159586.jpg

と、ここでもわたしの説明不足が。。
なのに皆さん、レシピを見てきちんと行動してくださって。
ただただ頭が下がる思いのわたしでした。
さらに、自分の「適当」発言の多かったこと!
何を切るにも「大体こんなかんじで、適当で大丈夫です。」
・・・自分では「ちょうどよく」「適宜」のようなつもりで発言していたのですが、
聞きようによっては「え?」って思いますよね(+_+)
終わってから、激しく反省したのは言うまでもありません。。。

そんなこんなで、反省点ばかりが気になるわたしでしたが、
参加者の方からは「楽しかったです!」と言っていただき本当に嬉しかったデス♪
こちらはオーブンの中の「いろいろ野菜のマフィン」たち。
c0161336_2203631.jpg


そして密かに設置した「Rosette」コーナー。
最後にこちらで簡単なラッピングを伝授し、
皆さんわいわいしながら包んでいたのが微笑ましかったです(*^◇^*)
c0161336_2212481.jpg


今回参加してくださった、たくさんの皆さま。
本当に配慮が行き届かない講師なのに、最後までありがとうございました!
次回はあるかどうか?ですが、またいつかどこかでお会いしましょうね♪

and・・・色々お手伝いしてくださった中央公民館の皆さま。
本当にお世話になりありがとうございました!!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-03-15 22:09 | 雑貨・イベント
<< 3月24日より! ここ最近のあれこれ*** >>