前川國男博物館・ティーパーティー☆
4月15日、建築家・前川國男プチ博物館の開館1周年を記念した
ティーパーティーに参加してきました!

当日のスイーツを担当したワタクシ。
前日からドキドキしつつ、せっせとスイーツを作りました。

会場は、前川國男の国内では初の作品となった「木村産業研究所」(現・こぎん研究所)
c0161336_031294.jpg


写真には写っていませんが、入口部分は吹き抜けになっていて、
天井はとても鮮やかな朱色なのです。
そして窓のサッシやドアノブなどはフランス製というこだわりの白亜の建物!
以前仲間たちと、弘前市内で見れる「前川建築見どころマップ」なるものを作成しました。
それは今も重宝されていて、何度も印刷されているとのこと。
なんとうれしいことでしょうか♪

さて、会場入りして早速スイーツをきれいに飾りつけ。
c0161336_0384589.jpg


散々迷った挙句、春らしくなおかつ弘前を感じさせるものを、ということで。
いちごのスノーボウルクッキー」と「りんごとアールグレイのマフィン
になりました!

c0161336_040525.jpg

弘前産のふじりんごを小さく切って、アールグレイ入りの生地に
大胆に乗せて焼いたマフィン。
京都からいらっしゃった方に喜んでいただけたので、これにしてよかったと思いました☆

c0161336_0403456.jpg

写真ではいちご感があまり伝わらないのがザンネンですが、
生地にいちごパウダーを練りこんであるので、口に入れるとホロリとした食感と共に、
いちごの風味がふんわり広がるのです。
こちらも前川さんのお弟子さんである先生にお褒めの言葉をいただき、感激!

気が付いたときには、どちらもなくなっていました!謝謝!

そしてこの日は、おいしい料理も盛り沢山!
c0161336_0425533.jpg

食べかけの写真しかないのが残念!
それはもう、素晴らしく豪華な料理の数々。
スティック春巻きにキッシュにカップサラダにラタトゥイユに・・・
あ、ブルスケッタも数種類!
全部がとてもおいしく、目にも栄養を与えてくれるお料理でした♪

おなかいっぱいになった最後、ヨーコ・トリヤベさんのミニライブが!
c0161336_0455074.jpg


トリヤベさんの歌声は、以前から耳にしたことはありましたが
こんな風に目前で聴くのは初めて。
とっても素敵な声、そしてとってもかわいい方!!
うっとりと聴き入ってしまいました~(*^◇^*)
ライブ後にお話しをして、その飾らない人柄に
すっかりファンになってしまいました!
こんな風に、弘前を拠点に活動されていることが本当に素敵。

弘前には素敵な建物がたくさんあり、素敵な人がたくさんいるんだな、
と実感したこの日。
わたしは弘前生まれ・弘前育ちですが、改めてこの街の可能性を感じたというか、
もっともっと面白いことができそう!
と思わせてくれた素晴らしいイベントでした。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-04-22 01:03 | 雑貨・イベント
<< イベント参加のお知らせ♪ 建築家 前川國男プチ博物館開館... >>