人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の味覚をおいしく食べたい。
またまた久しぶりの更新となってしまいました。。
秋も深まり、最近めっきり寒くなりましたね>。<
特に朝晩の寒さと言ったらもう…
つい9月までは暑い暑い、と言っていたのに信じられません。
もう11月ですものね、寒いのも当たり前か。。
皆さんお風邪などひいてないでしょうか?
わたしは久しぶりに風邪をひいてしまいました…

そんなわたしは、ここ数か月の間あちこちからやってくる
“秋の味覚”たちに振り回される日々(笑)
まるで何かに追い込まれるかのようにほぼ毎日、
ジャムやらお菓子やらを作っておりました^^;
お買い得な果物を見つけると、ついつい購入してしまう自分も悪いんですけどね~*

例えば白桃。
そのままでも十分おいしいのですがわたしはどうしてもジャムにしたい、
と思ってしまうのです。
市場でお手頃な桃を見つけたときの胸の高鳴りといったら、もう大変です。
切って、煮込んで、一晩おいてまた煮込んで。
そうしておいしいジャムが完成するのです。

わたしが作るジャムは、ジャムというよりコンフィチュールに近いかもしれません。
果物の形を残して、食感もとろとろなかんじです。
特に秋は、すもも・ソルダム・ネクタリン・プルーンなど桃系の果物がたくさん
あるので、わたしにはとてもうれしい季節です♪
写真はネクタリンとバニラのジャム
秋の味覚をおいしく食べたい。_c0161336_1622519.jpg


ネクタリンは、あまりなじみがないかもしれませんが、
火を通すと甘さと酸味のバランスがちょうどよくなるので大好きな果物のひとつ。
今年もジャムはもちろん、生のネクタリンをパイ生地に包んで焼くという、
オープンパイやチーズタルトにも挑戦しました☆
その甘酸っぱさのすっかりトリコに♪
秋の味覚をおいしく食べたい。_c0161336_1632967.jpg

秋の味覚をおいしく食べたい。_c0161336_1634144.jpg


そして、どんどん秋が深まり。
今年は幸運にもいちじくをいただく機会が何度かありまして、
なんと収穫体験もしました!
とても立派ないちじくの木。木登りするなんて、何十年ぶりでしょうか(笑)
秋の味覚をおいしく食べたい。_c0161336_16111634.jpg


そのいちじくを使って、コンポートやらジャムやら色々作りました!
秋の味覚をおいしく食べたい。_c0161336_16142668.jpg


今回、一番のお気に入りは、「いちじくの生ハム巻き」!
正直、生のいちじくはあまり得意ではありませんでした。
しかし、この食べ方だといくらでも食べられちゃう♪
生ハムにクリームチーズを塗ってあるのですが、これがまたおいしい^^
ワインにとても合う、ぜいたくな一品でした。
秋の味覚をおいしく食べたい。_c0161336_16134565.jpg


以上、ここ数か月のわたしでした。
しばらくイベントから遠ざかっているロゼットですが…
近々、素敵なお知らせができるかと思いますので。
もう少々お待ちくださいね***

by umekko
by hej-rosette | 2012-11-02 16:23 | 日々・つれづれ
<< クロス・ビレッジ参加のお知らせ*** ロゼット的弘前案内 その3 >>