コトリcafe始めます♪
お久しぶりの更新になってしましました。
例年になく桜の開花が遅かった今年の弘前。
ようやくここ数日、暖かくなってきたような気がします。
皆さまお元気でいらっしゃいましたでしょうか?

さて突然の報告になってしまうのですが、わたくしumekkoは
4月いっぱいで13年間勤務した職場を退職し、
5月25日(土)オープン予定の「コトリcafe」で働かせていただくこととなりました!

「コトリcafe」は、GW期間中プレオープンとして営業させていただきました☆
本当はもっと早くにこちらのブログでお知らせしたかったのですが、あまりの
慌ただしさに更新する時間がありませんでした…
せめてお店の雰囲気を、写真でお伝えしたいと思います♪

c0161336_21574865.jpg

こちらは中の看板になります。
百石町展示館は、歴史ある古い建物です。
その中にあるカフェは、かつて銀行の書庫として使われていたとのこと。
とても天井が高いのが特徴で、かつレトロな雰囲気が落ち着くと評判です。

c0161336_21582949.jpg

オープンのために、ロゼットメンバーであるshokoがお花を生けに駆けつけてくれました!
またコトリcafeのロゴマークは、ロゼットメンバーのokakiが作成してくれて。
メンバー全員の力が集結といったかんじです^^
c0161336_21594078.jpg

こちらも、shokoが見立ててくれたコトリがいる花瓶。
花瓶というかキャンドルホルダーなのですが、とっても可愛いです♡

c0161336_2224241.jpg

コトリcafeは、NPO法人harappaが運営しているということもあり、
奈良美智さんの作品も飾ってますよ~。
このレトロなランプは、わたしが一目ぼれして入手した昭和30年代のモノ。
そのランプと奈良さんの作品も奇跡的に合っているような。
このランプのオレンジ色が、コトリcafeのテーマカラーにもなりました^^

c0161336_226343.jpg

コトリ、という名前からたくさんのコトリたちが早くもカフェに集っています☆
この可愛いランプは、福井県で活躍されている焼き物作家・イトウユキコさんの作品。
友人の私物なのですが、たくさんの方に見てほしいとのことから
カフェで飾らせていただくことに。
c0161336_2291084.jpg

コトリ型のティーポットは、かつて友人にあげたもの。
ぜひカフェに飾って、とわたしの手元に帰ってきました^^;

コトリcafeでは、わたしのいつものマフィンはもちろん、スコーンもお出ししています♪
c0161336_22111387.jpg

c0161336_22124357.jpg

念願だった、焼き立てを提供できることの喜びといったら!

今回の決断に至るまでは、本当に悩み・迷いました。
いろんな方の意見を伺い、その度に立ち止ってまた考え。。
でも最後に決断するのは自分なのだ、ということを学んだ今回。
ずっとやりたかったことをできるのは今しかない、というのが
最終的に決断できた理由でした。

それでも、仕事を辞めると決めてからも何度も迷いが生じて。
やはり長くいた職場だからこそ愛着もあるため、色々考えては何度涙したことでしょう。。

最後の出勤日には、有志一同が集まって記念品と寄書きの贈呈式がありました。
寄書きは「コトリ」にちなんで、コトリ型に切り抜いた紙一枚一枚に
皆さんからのメッセージが(;。;)
c0161336_2227848.jpg

あまりの感動にひどく号泣してしまい、最後は全員と握手をするという
とても心に残る一場面となりました☆

仲の良い友人や、今まで一緒に働いた友人たちからの「頑張って!」や
「応援してるから!」という本当に心の底からのものだと思える言葉。
そんな言葉を胸に、「いつやるの?今でしょ!!!」
と自分に気合を入れる日々です。
そしてそんな仲間たちに出会えたことにも、本当に感謝するのです☆

どうか皆さま、今後もわたくしumekkoとコトリcafeをよろしくお願いします_(。_。)_

そして、肝心のロゼットの活動についてですが。
もちろん今後も続けていきます^^
しばらくは難しいかと思いますが、いつかまたイベントを開催したいと考えております。
ロゼットの今後にも、ご期待くださいませ(^◇^)

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2013-05-11 21:55 | 雑貨・イベント
<< コトリcafe、もうすぐです! イベント参加のお知らせです♪ >>