カテゴリ:雑貨・イベント( 181 )
こどもとクラフト日和♪
5月12日(土)、「HIROSAKI DANCE&PERFORMANCE FESTIVAL」と共に
こどもとクラフト日和」が開催されました!

しかし当日はあいにくの雨・雨・雨・・・(;。;)
プラス、風は強いわ寒いわで。
まさかのホッカイロが役立つという。。
確かにロゼットのメンバーには、晴れ女はいないけれども。。
それにしてもあんまりの天気でした。

c0161336_2117545.jpg

他の皆さんも、雨の中テントを張り、こんなかんじで出展。

一見ヨーロッパのお花やさんみたいですが、実はロゼットのブース(^ー^)
c0161336_2118224.jpg

お花のコーナーは雨の中でもよく映えるなあ!

c0161336_21193630.jpg

c0161336_21195151.jpg

ここで、「母の日に贈るアレンジフラワー・ワークショップ」を開催♪

悪天候にも関わらず、こちらにはたくさんの方にお越しいただきました!
特にお子さまたちが、一生懸命になって作る姿が微笑ましくて(^◇^)
それをもらったお母さんはうれしかっただろうなあ。

c0161336_21303499.jpg

ロゼットオリジナルのメッセージカードとシールを選ぶ時間が、楽しかったようです♪

そして雑貨部はいつものように、スタンバイ。
c0161336_21312536.jpg

しかし雨のため、足を止める方も少なく。。
それでも来てくださった方々、本当にありがとうございました!

c0161336_21322848.jpg

このTシャツとバッグのコンビ、最強だと思ったんですがねー。
c0161336_21331186.jpg

さらにネックレスも合いそう!と思ったんですが。。

いずれも、天気には勝てませんでしたー(>。<)

それでもダンスのほうは無事行われた模様。
あんなに寒い中、裸足で踊っている女の子がいて。
大丈夫なのか?と母のように心配してしまったわたしでありました^^;

今回お世話になったエコッコプロジェクト他の皆さま、
ありがとうございました!
次回は晴れるといいですね!祈!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-05-19 21:41 | 雑貨・イベント
いよいよ今週末☆
GWもあっという間に終わり、「HIROSAKI DANCE&PERFORMANCE FESTIVAL」が
今週末に迫ってきました!!

ロゼットが参加する、「こどもとクラフト日和」ブースへ向けて
日々準備に奔走しているところであります☆

開催までわずかではありますが、雑貨の新作を紹介したいと思います。
今日は、ロゼットの消しゴムはんこ担当・okakiによる久々のTシャツ

c0161336_21201539.jpg


こちらは ライトブルー。今までは黒が多かったので、新鮮なかんじです。
アップにするとこんなかんじ♪

c0161336_21215893.jpg


Tシャツの色は、他にピンクとネイビーもある模様。

さらに、文房具ファン必見!
久々にレターセットも復活でーす^^

ぜひ当日は、蓬莱広場で直接お手にとってご覧になってください☆

母の日に贈るアレンジフラワー・ワークショップ」も
予約受付中です。

rosette_moyou@yahoo.co.jp

まで、お手数ですがメールくださればありがたいです_(。_。)_

by umekko

P.S 全く違う話題で恐縮ですが。。
わたしが通っている陶芸サークルのブログができました!
初級陶芸サークル」という名前で活動しております。
ただいま会員を大募集中です。
興味を持たれた方、ぜひご覧になり気軽に遊びにいらしてください~。
[PR]
by hej-rosette | 2012-05-09 21:31 | 雑貨・イベント
イベント参加のお知らせ♪
ここ数日、本当に春が来た、と実感します♪
あんなに山積みになっていた道路わきや空き地の雪。
これらは一体いつになったら溶けるのか?
と思っていましたが、あら不思議☆
もうすっかりなくなってます^^

ちょっと外に目をやれば、梅の花が満開!
弘前公園の外堀の桜も咲いたようだし、ようやくいい季節がやってきますね♪

そしてこの春、ロゼットは久しぶりにイベントへ参加します!
5月12日(土)、「HIROSAKI DANCE & PERFORMANCE FESTIVAL」という
弘前市土手町を舞台に開催されるダンスイベントの一画につくられる
こどもとクラフト日和」ブースに出展させていただきます。
注:ダンスは踊れません(笑)

以下詳細になります。

こどもとクラフト日和 in HIROSAKI DANCE & PERFORMANCE FESTIVAL
2012.5.12.(SAT) 11:00~15:30
弘前市土手町 蓬莱広場&まちなか情報センター


ロゼットは、弘前中三隣の蓬莱広場に出展いたします
翌日がちょうど母の日ということで・・・
アレンジフラワーのワークショップを開催します!

「母の日に贈るアレンジフラワー・ワークショップ by Rosette」

いつも頑張っているお母さんのために、カーネーションなどを入れた
小さなアレンジフラワーを作りませんか♪
ロゼットオリジナルのメッセージカード付きですよ~***
c0161336_21322191.jpg


*開催時間
 ①11:30~ ②12:30~ ③13:30~ ④14:30~
*参加費
 子ども(18歳以下) 500円 大人 800円


各回定員4名で、約30分ほどで完成予定です。

参加ご希望の方は、お手数ですが参加希望回氏名を明記して
rosette_moyou@yahoo.co.jp
までよろしくお願いいたします。

なお、当日飛び込みでの参加も大歓迎ですので、
お気軽にお越しください!

もちろん、布小物やヘアアクセサリーなど、いつもの雑貨たちも並びますヨ♪

ロゼットの他にもさまざまなジャンルの方が出展するようですし、
ダンスあり、大道芸あり、DJあり、オープンカフェもありの賑やかな1日になりそうです!
5月12日はダンスを見ながら、土手町へGO

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-04-26 21:49 | 雑貨・イベント
前川國男博物館・ティーパーティー☆
4月15日、建築家・前川國男プチ博物館の開館1周年を記念した
ティーパーティーに参加してきました!

当日のスイーツを担当したワタクシ。
前日からドキドキしつつ、せっせとスイーツを作りました。

会場は、前川國男の国内では初の作品となった「木村産業研究所」(現・こぎん研究所)
c0161336_031294.jpg


写真には写っていませんが、入口部分は吹き抜けになっていて、
天井はとても鮮やかな朱色なのです。
そして窓のサッシやドアノブなどはフランス製というこだわりの白亜の建物!
以前仲間たちと、弘前市内で見れる「前川建築見どころマップ」なるものを作成しました。
それは今も重宝されていて、何度も印刷されているとのこと。
なんとうれしいことでしょうか♪

さて、会場入りして早速スイーツをきれいに飾りつけ。
c0161336_0384589.jpg


散々迷った挙句、春らしくなおかつ弘前を感じさせるものを、ということで。
いちごのスノーボウルクッキー」と「りんごとアールグレイのマフィン
になりました!

c0161336_040525.jpg

弘前産のふじりんごを小さく切って、アールグレイ入りの生地に
大胆に乗せて焼いたマフィン。
京都からいらっしゃった方に喜んでいただけたので、これにしてよかったと思いました☆

c0161336_0403456.jpg

写真ではいちご感があまり伝わらないのがザンネンですが、
生地にいちごパウダーを練りこんであるので、口に入れるとホロリとした食感と共に、
いちごの風味がふんわり広がるのです。
こちらも前川さんのお弟子さんである先生にお褒めの言葉をいただき、感激!

気が付いたときには、どちらもなくなっていました!謝謝!

そしてこの日は、おいしい料理も盛り沢山!
c0161336_0425533.jpg

食べかけの写真しかないのが残念!
それはもう、素晴らしく豪華な料理の数々。
スティック春巻きにキッシュにカップサラダにラタトゥイユに・・・
あ、ブルスケッタも数種類!
全部がとてもおいしく、目にも栄養を与えてくれるお料理でした♪

おなかいっぱいになった最後、ヨーコ・トリヤベさんのミニライブが!
c0161336_0455074.jpg


トリヤベさんの歌声は、以前から耳にしたことはありましたが
こんな風に目前で聴くのは初めて。
とっても素敵な声、そしてとってもかわいい方!!
うっとりと聴き入ってしまいました~(*^◇^*)
ライブ後にお話しをして、その飾らない人柄に
すっかりファンになってしまいました!
こんな風に、弘前を拠点に活動されていることが本当に素敵。

弘前には素敵な建物がたくさんあり、素敵な人がたくさんいるんだな、
と実感したこの日。
わたしは弘前生まれ・弘前育ちですが、改めてこの街の可能性を感じたというか、
もっともっと面白いことができそう!
と思わせてくれた素晴らしいイベントでした。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-04-22 01:03 | 雑貨・イベント
建築家 前川國男プチ博物館開館1周年記念ティーパーティー☆
4月を迎えたにも関わらず、爆弾低気圧とやらに攻撃され、
まだまだ気分は冬なわたしです。。

でも4月ですよ!新たな出会いや別れなど・・・
いろんなことが起こりわくわくする春でもありますね♪

さて、4月早々素敵なイベントに参加させていただくことになりました☆

昨年、建築家・前川國男のプチ博物館がオープンしたのをご存知ですか?
前川國男と言えば、弘前の著名な建築物を設計したことで有名です。
弘前市役所、弘前市立博物館、現在のこぎん研究所、弘前中央高校講堂etc.
以前ロゼットのメンバー数人が「前川國男の建物を大切にする会」の活動に、
ボランティアとして参加しておりました。

その会の皆様の頑張りによりオープンしたプチ博物館で、
開館1周年記念のティーパーティーが開催されます!!
今回縁あって、わたくしumekkoがパーティーのスイーツを担当することとなりました☆

詳細は以下になります↓

「前川國男プチ博物館開館1周年記念ティーパーティー」
と き:4月15日(日) 13:00~15:00
ところ:木村産業研究所(こぎん研究所)2F
参加費:1500円(当日支払いとなります)


当日の内容は・・・
「木村産業研究所 1/600模型作り」の完成品のお披露目があり、
軽食とスイーツをお出しします。
そして最後には、ヨーコ・トリヤベさんのミニライブも開催されますよ♪

スイーツは、手でつまめる小さいものを考えていました!
たくさんの方々の参加、お待ちしております^^

*参加をご希望の方は、お手数ですが以下までメールをお願いします。

前川國男の建物を大切にする会 葛西
spacemeans@i.softbank.jp



by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-04-05 21:02 | 雑貨・イベント
3月24日より!
弘前市は、駅前から土手町まで遊歩道が続いています。
昨年の初夏から秋の終わりにかけて、マルシェが開かれたことでも有名ですよね☆

その遊歩道沿いにある、リラクゼーションエステサロン・アロマティカスさんは、
とても安らげる雰囲気のステキなサロンなのですが♪
3月24日から4月30日まで、春限定新メニューである
オーガニックローズ&春色マスクキャンペーン」が開催されます☆

このコースの最後には、ハーブティ&美肌クッキーが付くのですが、
なんとその美肌クッキーを、今回Rosetteが担当させていただきました!!

ローズオイルを使ってのマッサージ、そして春色カスマラマスクなるものを
するらしいのですが、どうやらこのマスクが素晴らしくよいらしいのです!
一度体験するだけで、顔がキュッと上がるとか!!
わたしもぜひ体験してみたいです(*^▽^*)

気になる美肌クッキーは・・・
ゴマゴマクッキーになりました♪
ゴマには言わずと知れたセサミンたっぷり。
美肌や豊かな黒髪を保つ効果、抗酸化作用があるようです♪
さらに便秘解消にも役立つし、鉄分も豊富に含まれているため
貧血の改善にもなるとかとか。
なんとまあ、良いことばかりじゃないですか~。

クッキーはこんなかんじでお出しします★
c0161336_221810100.jpg

裏面には、ロゼットおなじみの消しゴムはんこシールが。
c0161336_22182458.jpg


わたしも先日、アロマティカスさんで全身をマッサージしていただいたのですが、
リラックスできる空間で、すっかり癒していただきました。
とても凝り固まっているわたしの体をほぐしていただき、
最後はほぼ意識不明でした(笑)

あの心地よさを、ぜひたくさんの方に体験していただきたいです。
詳しくは、アロマティカスさんのHPをご覧になってくださいね☆

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-03-22 22:25 | 雑貨・イベント
「かっこいい大人養成講座」無事終了☆
3月11日(日)、東日本大震災からちょうど1年という節目の日に
かっこいい大人養成講座」が開催されました。
わたし自身初めての講師ということで、あ・り・え・な・い!
くらい緊張してこの日を迎えました…。
大体にして「かっこいい大人」になりきれていない
わたしが講師を務めるのですから、緊張して当たり前か^^;

こちらは各テーブルの材料たち。多いっ。
c0161336_2157375.jpg

朝イチから準備を進め、9時半ころになると、受付には生徒さんたちが続々と訪れます。
今回の申込者はなんと37人!!
「かっこいい大人養成講座」始まって以来だということで、驚くばかりです。
開始時刻の10時にはほぼ満席に!ぎっしり人で埋まった調理室。圧巻でした。

今日のテーマは「自分や大切な人のために作るヘルシースイーツ教室」。
昨年の震災を経験したわたしたちは、それを通して、
自分にとっての大切なものや、大切な人が明確になったのではないかと思うのです。
そんな真面目なことを最初に語っていたら、緊張と悲しみとで泣きそうになってきて。。

これはいかん、と気分を入れ替えて、
早速「りんごとアールグレイのマフィン」を作り始めます。
c0161336_21582754.jpg

最初に皆さんに前に出てきてもらい、大体の説明をしてから
実際に作っていただく、というスタイルで進みました。
そこはさすが大人の皆さん、素晴らしく飲みこみが早い!
わたしの説明が追いつかないほどです(笑)。

続いて「いろいろ野菜のマフィン」を作ります。
このマフィンは、野菜とハムとチーズがたっぷりの
具だくさんがうれしいレシピ。説明している途中で牛乳がドッと出て焦りましたが。。

そしていよいよマフィンたちを焼き始めたのですが、
焼き上がりにひとつ、予期せぬ出来事が。
りんごのマフィンを、紙のカップに入れてからしばらく放置したせいで、
カップが広がってしまい。
焼きあがる頃には、生地がカップの外へあふれ出す始末>。<
ここまで予測できなかったわたしのミスです。
ほんと申し訳なかったです・・・。
c0161336_2156414.jpg

でも、はみ出した部分はカリッとしておいしかったりするんですけどね♪

マフィンを焼いている間には、「豆腐ディップで食べる温野菜」と
ホットジンジャーエール」を作りました☆
c0161336_2159586.jpg

と、ここでもわたしの説明不足が。。
なのに皆さん、レシピを見てきちんと行動してくださって。
ただただ頭が下がる思いのわたしでした。
さらに、自分の「適当」発言の多かったこと!
何を切るにも「大体こんなかんじで、適当で大丈夫です。」
・・・自分では「ちょうどよく」「適宜」のようなつもりで発言していたのですが、
聞きようによっては「え?」って思いますよね(+_+)
終わってから、激しく反省したのは言うまでもありません。。。

そんなこんなで、反省点ばかりが気になるわたしでしたが、
参加者の方からは「楽しかったです!」と言っていただき本当に嬉しかったデス♪
こちらはオーブンの中の「いろいろ野菜のマフィン」たち。
c0161336_2203631.jpg


そして密かに設置した「Rosette」コーナー。
最後にこちらで簡単なラッピングを伝授し、
皆さんわいわいしながら包んでいたのが微笑ましかったです(*^◇^*)
c0161336_2212481.jpg


今回参加してくださった、たくさんの皆さま。
本当に配慮が行き届かない講師なのに、最後までありがとうございました!
次回はあるかどうか?ですが、またいつかどこかでお会いしましょうね♪

and・・・色々お手伝いしてくださった中央公民館の皆さま。
本当にお世話になりありがとうございました!!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-03-15 22:09 | 雑貨・イベント
「かっこいい大人養成講座Ⅵ」のお知らせ
もう2月ですね>。<
まだまだ寒い日が続いております。。
この寒さ、一体いつまで続くのでしょう?
そう思うと気分も滅入る今日この頃ですが、
必ず春はやってきます!!

そんな春の訪れを期待しつつ、今日は3月に開催される
あるイベントを紹介します。

それは「かっこいい大人養成講座Ⅵ」。
「かっこいい」シリーズは常に面白い企画で、
わたしも何度か受講する立場として参加させていただきました。
そして、この度3月11日(日)に開催される講座の講師を、
なんとワタクシumekkoが務めさせていただくことになりました!

以下詳細になります↓

かっこいい大人養成講座Ⅵ

と き:3月11日(日)
①午前の部「ヘルシースイーツ教室」 10:00~12:30
②午後の部「コミュニケーション能力アップワークショップ」 13:00~15:00

ところ:弘前文化センター(下銀町)
①調理室(3階)
②和室(2階)

内 容:
①自分や大切な人のために作る体にやさしいお菓子&ラッピング
 メニュー:野菜を使った甘くないマフィン、りんごのマフィン、ホットジンジャーエール
      豆腐ディップで食べる温野菜サラダ 
②ワールドカフェで話そう(カフェのような雰囲気でメンバーを替えながら、
 参加者同士が少人数で自由に対話するワークショップです)

対 象:①、②ともに18歳~50歳の市民(30名程度)
参加料:①600円(材料費として) ②無料
持ち物:①エプロン、三角きん、ふきん ②飲み物、お菓子


・・・言うまでもなく、ワタシは午前中の「ヘルシースイーツ教室」を担当します☆

先日、実際調理をする文化センター調理室にて試作をしてきました!
それがこちら↓
c0161336_2124012.jpg

野菜のマフィン」(最近流行のケークサレですね☆)は、玉ネギやパプリカ、
ハム・チーズなどが入って具だくさん!
りんごのマフィンは、アールグレイの茶葉も入れるので、正確には
りんごとアールグレイのマフィン」になります♪

そして、ロゼットのイベントでもいつも人気の「ホットジンジャーエール」!
実はとても簡単にできるので、ぜひ一緒に作りましょう★
旬の野菜を蒸して豆腐で作ったディップにつけて食べる
温野菜サラダ」も作る予定です^^

いずれのメニューも、初心者の方でも簡単にできるレシピです!
まだちょっと寒そうな3月の初旬。
焼き立てのマフィンと温かい野菜やジンジャーエールで、
心とからだを温めませんか?

なお今回は、1人当たりマフィンを4個作ります。
2個はその場で食べて、あと2個は持ち帰って大切な方と一緒に食べましょう^^
簡単なラッピング方法もお教えする予定でしたので、
ちょっとしたプレゼントに役立つかも・・・デス。
あ、ホワイトデーも近いことだし、男性の参加も大歓迎ですよ^▽^♪

ではたくさんの方々の参加、お待ちしてます!

問合せ&申込先は、以下へよろしくお願いします。

弘前中央公民館 ℡ 0172-33-6561

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-02-16 21:39 | 雑貨・イベント
クリスマス準備室 風景いろいろvol2.***
イベント当日。CASAICOさんがこんなステキなポスターを作ってくれました!
とってもうれしかったです
c0161336_17545574.jpg


わたしのスイーツブース
いつものマフィンやクッキー、ジャムなどが並びました☆
あんなにたくさん作ったはずのジャムが、気がついたらなくなっていて。
びっくり!ありがとうございます*(^▽^)*
c0161336_17562958.jpg


あとジャムに合うようにと、スコーンもあったのですが
スペースの都合上ジャムと離れた場所に置かざるを得なくなってしまい。。
またカフェスペースもあったのですが、あまり落ち着いてお茶できるような
場所づくりができなかったためか利用者は少なめ>。<
これらは次回への反省点としなければ、と思っています!
c0161336_1812427.jpg


c0161336_1813083.jpg


そして、今回スタッフのお昼ごはんにと「yashimaya」さんという
ロゼットごひいきの^^パン屋さんにパンを配達していただいたのですが。
yashimayaさんの娘さんが、パンが入っている段ボールに
とってもかわいい絵を描いてくれたのです!
最近こけしにはまっているという娘さんの絵はすごく上手。
あまりに可愛くてパチリ。捨てられませ~ん(^◆^)
c0161336_1893755.jpg


ロゼット クリスマス準備室」はこうして幕を閉じたのですが、
あまりに楽しくてあっという間で、夢のような1日でした。

来てくださった皆さまも、楽しい!と思ってくだされば
それ以上うれしいことはありません。
いつも来てくださる方々、今回初めてお目にかかった方々、
皆さんにまた会える日を楽しみにしております♪

今回のイベントを開催するにあたり、テーブルを貸してくださったり、
りんごを提供してくださったり、りんご箱を運んでくださったり・・・
お世話になった方々に心から感謝申し上げます!!!

そして場所を使わせていただいたCASAICOさん、
たくさんのワガママを聞いてくださり本当にありがとうございました!!!
セレクトショップも魅力的なCASAICOさん。
今後も目を離せない弘前のお気に入りスポットになりました***

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-12-29 18:29 | 雑貨・イベント
冬の花火☆
12月23日、弘前城築城400年祭エンディングセレモニーへ行ってきました!

今年ロゼットがとってもお世話になった、
たか丸くんを始めとした弘前城築城400年祭関係者の皆さま。
その皆さんが冬空の下頑張る最後のイベントということで、
とっても寒い日ではありましたが、ばっちり見てきましたよ~☆

吹雪の中、弘前公園へ到着。
博物館あたりにある街灯が、雪のせいできのこみたいに♪
c0161336_23454993.jpg


本丸付近へ近づくにつれ、どんどん人が増えます。
気がつくと大変な人出!!

ますます雪は強くなり、ほぼ雪だるま状態のわたし。
そんな中、県内では初めてという「オーロラファンタジー」が!
c0161336_23483851.jpg

・・・予想外の美しさに驚きました。
オーロラなんて見たこともないけれど、少しだけ北欧気分を味わえたような。
光のシャワーにどよめきが起こります。

そしてそして、ついに花火が始まりました☆
冬に見る花火は初めて!
c0161336_23512284.jpg

お城のすぐそばで打ち上がる花火。
しかも距離も近いので臨場感があり、なんだか感動★

c0161336_23521251.jpg

c0161336_23522924.jpg


とにかくきれい!の一言でした。
ぜひ雪灯篭まつりでもやってほしいなー***
関係者の皆さま、本当にお疲れさまでございました^^

その翌日。
クリスマスイブということで初挑戦の「半熟カステラ」。
c0161336_23542072.jpg

いまひとつ加減がわからず、焼きすぎ>。<
半熟っていうか、しっかり焼けてました~^^;
練習あるのみ、ですなあ。。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-12-28 00:01 | 雑貨・イベント