カテゴリ:日々・つれづれ( 88 )
秋の味覚をおいしく食べたい。
またまた久しぶりの更新となってしまいました。。
秋も深まり、最近めっきり寒くなりましたね>。<
特に朝晩の寒さと言ったらもう…
つい9月までは暑い暑い、と言っていたのに信じられません。
もう11月ですものね、寒いのも当たり前か。。
皆さんお風邪などひいてないでしょうか?
わたしは久しぶりに風邪をひいてしまいました…

そんなわたしは、ここ数か月の間あちこちからやってくる
“秋の味覚”たちに振り回される日々(笑)
まるで何かに追い込まれるかのようにほぼ毎日、
ジャムやらお菓子やらを作っておりました^^;
お買い得な果物を見つけると、ついつい購入してしまう自分も悪いんですけどね~*

例えば白桃。
そのままでも十分おいしいのですがわたしはどうしてもジャムにしたい、
と思ってしまうのです。
市場でお手頃な桃を見つけたときの胸の高鳴りといったら、もう大変です。
切って、煮込んで、一晩おいてまた煮込んで。
そうしておいしいジャムが完成するのです。

わたしが作るジャムは、ジャムというよりコンフィチュールに近いかもしれません。
果物の形を残して、食感もとろとろなかんじです。
特に秋は、すもも・ソルダム・ネクタリン・プルーンなど桃系の果物がたくさん
あるので、わたしにはとてもうれしい季節です♪
写真はネクタリンとバニラのジャム
c0161336_1622519.jpg


ネクタリンは、あまりなじみがないかもしれませんが、
火を通すと甘さと酸味のバランスがちょうどよくなるので大好きな果物のひとつ。
今年もジャムはもちろん、生のネクタリンをパイ生地に包んで焼くという、
オープンパイやチーズタルトにも挑戦しました☆
その甘酸っぱさのすっかりトリコに♪
c0161336_1632967.jpg

c0161336_1634144.jpg


そして、どんどん秋が深まり。
今年は幸運にもいちじくをいただく機会が何度かありまして、
なんと収穫体験もしました!
とても立派ないちじくの木。木登りするなんて、何十年ぶりでしょうか(笑)
c0161336_16111634.jpg


そのいちじくを使って、コンポートやらジャムやら色々作りました!
c0161336_16142668.jpg


今回、一番のお気に入りは、「いちじくの生ハム巻き」!
正直、生のいちじくはあまり得意ではありませんでした。
しかし、この食べ方だといくらでも食べられちゃう♪
生ハムにクリームチーズを塗ってあるのですが、これがまたおいしい^^
ワインにとても合う、ぜいたくな一品でした。
c0161336_16134565.jpg


以上、ここ数か月のわたしでした。
しばらくイベントから遠ざかっているロゼットですが…
近々、素敵なお知らせができるかと思いますので。
もう少々お待ちくださいね***

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-11-02 16:23 | 日々・つれづれ
ロゼット的弘前案内 その3
Cちゃんをもてなす旅の最終日。
この日飛行機で帰る、と聞いたわたしには
どうしても連れて行きたい場所がありました!

それは青森市浪岡・王余魚沢(かれいざわ)地区にある
廃校を使ったカフェやショップなどがある「王余魚沢倶楽部」。
趣味や好きなものが似ているCちゃんならきっと気に入ってくれると思ったのです。

ちょっと薄曇りの肌寒い日でしたが、王余魚沢倶楽部はいつ行っても、
ちょっと古びた雰囲気が本当に素敵で、アーティスティックな気分にさせてくれます。

まずは校舎内に入り、shopを拝見。
まだ試作段階だというキノコ型のブナコのランプに早くも釘づけ!
c0161336_23534978.jpg


また、北洋硝子さんとのコラボ製品、キノコ型の津軽塗。
など、どれもシンプルでありながら心惹かれるものばかり!
c0161336_2354742.jpg

c0161336_23544656.jpg


ひと通り見終わって、向かうのはもちろんメインであるカフェ!
かれいざわ」という名前だけあって、カレーがこのカフェの名物なのです。

バターチキンカレーと野菜カレーの2種類あるのですが、2人ともに迷わず野菜カレー☆
c0161336_023215.jpg


なんと、かつお出汁を使っているというそのカレーは、とてもあっさりのスープ仕立て。
でもかつおと野菜のうまみがギュッと凝縮されていて、さらさらとおなかに吸収されていきます(笑)。

カフェはちょっと風が冷たかったので、選べる飲み物は「ホットアップルサイダー」に。
サイダーというと炭酸のものを思い浮かべてしまいますが、
アメリカでは温かいりんごジュースのことを「サイダー」というのだそう。
このホットアップルサイダーがまたおいしいのなんの!
温かいりんごジュース、特に寒い季節にはうってつけですね。

カフェでまったりしていると時間はあっという間。
Cちゃんを空港まで見送り、今回の旅は終了となりました。
この日ももちろん?満足してくれた様子(^◇^)

こうして青森県内(ほぼ弘前近郊に偏ってますが)を歩くと、
たくさんの魅力がある街だなーと、つくづく感じました。
たまたまこのブログを見て、青森に行ってみたい!
と思ってくださる方がいらしたら嬉しいなあ♪

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-09-15 00:02 | 日々・つれづれ
ロゼット的弘前案内 その2
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました…。
暑い日が続きすぎて、パソコンの前にいられなかった、という言い訳でご勘弁ください^^;

さて、話は7月まで戻ります。
長野からやってきた友人・Cちゃんをもてなす旅の2日目。
この日は7月にも関わらず、とっても暑い日でした。。
そんな暑い中、予定が盛りだくさん!
とっても長いですが、どうかお付き合いくださいね☆

まず、彼女が見てみたい!と熱望していた「ねぷた村」へと向かいます。
津軽藩ねぷた村。
ここに行くと、弘前の代表的な夏の祭りであるねぷたを季節問わず見ることができます☆
しかし、地元の人間は正直あまり行く機会がないため、わたし自身とっても新鮮な気分。

入るとすぐに、大きなねぷたがあってその迫力に圧倒されます。
ねぷた囃子と呼ばれる、笛と太鼓の実演をしていて、実際に太鼓を叩くこともできるのです。
二階へ向かうと、ねぷたの上の部分を間近にみることができます。
個人的には、金魚ねぷたがかわいくて好き♡
c0161336_17235878.jpg

ねぷた村では、ねぷた以外にも津軽の伝統工芸を体感することができます。
こぎん刺しやこけし、金魚ねぷた作りなど。
さらに毎日、津軽三味線の生演奏もしているのです!
Cちゃんはこれを一番見たかったようで。
初めての津軽三味線に、とても感激した様子でした(*^▽^*)

ねぷた村を出て、greenとstablesの2軒を案内。
とても素敵な2つのお店に、Cちゃん心をときめかせたようです☆

さて、あっという間にお昼ごはんの時間。
予定していた菜食の食堂へ向かったら、なんと臨時休業!
ガックシ…している時間はありません。
Cちゃんが「津軽そばを食べたい!」と提案してくれたので近くのおそば屋さんへ。
ところがそこでは津軽そばがないという事実を知り、あらら…
と思いましたが、そのままそこでおそばをいただきました。
わたしが頼んだ冷やしとろろそばには、凍らせたまあるいめんつゆが乗っていて。
素晴らしい工夫だわ、と感心しました。
c0161336_17242253.jpg

その後、ドライブがてら初夏の弘前市内を駆け抜け、岩木山神社まで向かいます!!
途中、産直施設「野市里(のいちご)」に寄り、
岩木地区の特産品である「嶽きみ」を使った「嶽きみソフト」をいただきました♪
とうもろこしの自然な甘みとソフトの冷たさが、暑さにやられた体にしみる~。
c0161336_17245433.jpg

岩木山神社はパワースポット的な雰囲気もあるので、2人ともにご利益を願ってしっかりお参りします☆★☆


さて、まだ旅は続きます☆
その後また弘前市内中心地へと戻り、こちらもまた弘前の見どころのひとつである
「洋風建築」を一度に見れる、追手門広場へ。
こちらにはルネッサンス様式の建物「旧弘前市立図書館」や、
青森県初の私学校・東奥義塾の外国人宣教師が住んでいた家である
「旧東奥義塾外人教師館」があります。
c0161336_17252079.jpg

c0161336_17255796.jpg

どちらもアンティークな雰囲気がただよう家具や照明が本当に素敵で!
Cちゃんとわたしはいちいち「かわいい!」と興奮^^;
さらに、弘前にかつて存在した明治・大正時代に建てられた、
古きよき建物のミニチュア版がたくさん並んでいるのです☆
細部までこだわって作られていて、こちらにもほんと感心しました。
c0161336_17272260.jpg


ちょっと歩き疲れたので、ここでティータイム。
わたしの一押しカフェのひとつである、「Zilch」へ!
ラズベリーのタルトを、紅茶とともにいただきました。
東さんの作るお菓子やジャムは本当においしい!!
c0161336_17282594.jpg

帰りに、以前から気になっていた「ラズベリーとルバーブのジャム」をTAKE OUT^^

そして、ホームワークスやage、chicori、Lulucaといった、
わたしが大好きな弘前のお店を紹介して、弘前案内は一応終了。

最後、この日の締めくくりは弘前フレンチ!
比較的お手頃な「シェ・モア」をチョイスしました!
久々にいただくシェ・モアのディナー!
c0161336_1728964.jpg

全部がとってもおいしくて、前菜とスープの時点で早くも満足感が(笑)
メインの料理ですっかり満腹になっていたところ、
やってきたデザートはさっぱりしたグレープフルーツのゼリーとソルベ。
これがまたちょうどよいお口直しになり、本当に大満足な夕ご飯でした♪
c0161336_1729230.jpg

長時間にわたったこの日の弘前案内。
かなり疲れただろうに、Cちゃん、とても喜んでくれました。
でも、まだ続きがあるのです…笑

最終日の様子はまた後日!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-09-02 17:33 | 日々・つれづれ
ロゼット的弘前案内 その1
先日、スピッツを通して仲良くなった、長野県に住む友人・Cちゃんが、
わざわざ弘前まで遊びに来てくれました!

りんごの国に住むCちゃん。
同じくりんごの国である弘前。
そんなたいしたところはないよー、、
と言っていたものの。
いざ考えてみると、案内する場所が盛りだくさん!
そんなわたしの、約3日間に渡る青森・弘前案内の様子をお届けします(^○^)

まず初日。
青森空港にてお出迎え後、青森県立美術館へと向かいます☆

どうしても連れて行きたい場所のひとつだった、青森県立美術館。
とりあえず、カフェで今後の予定を話し合い。
が、もはや盛り上がり、時間がなくなりそうな気配に(笑)
結局、あおもり犬を外から見て終了!
c0161336_17104261.jpg


なんとまあ、きれいなこと!
ちょうど日が沈む前だったこともあり、
神々しい雰囲気の写真が撮れました♪

その後、青森市内の大好きな雑貨屋さん・カドリーユへ☆
高校時代からお世話になってますが、いつ行っても素敵な雰囲気!
お店のこれまた素敵なYさんに、Cちゃんを紹介した途端、「よぐ来たね~!」
と、思わず津軽弁になってしまったわたしとYさんの会話がおかしくて(笑)

そしてその後、弘前へと向かい、晩ご飯です☆

Cちゃん、郷土料理の貝焼き味噌を食べてみたい、とのことだったので、
大学時代からよく行っている居酒屋「TORIKKO」へ行きました。

でも、考えてみたら、ここで貝焼き味噌を食べるのは初めてかも!
それくらい、貝焼き味噌は津軽の人にとっては家庭料理ってことなんだなー。
c0161336_17104387.jpg

家で作るのとはやはり違って、豪華!(笑)
家ではホタテなんて入れないもんな…。
しかも、しいたけも入っていて、下には昆布が。
きっといい出汁が出るのでしょう。
豪華な貝焼き味噌、とっても美味しかった~!!
いつ食べても、白いご飯が恋しくなる味です(^○^)

そして、TORIKKOと言えばこれ!
っていうくらい、わたしが大好きな、
なっとチャーハン。
c0161336_17104577.jpg


これがまた、ほんと美味しい。
ほどよくしっとりしていて、でも納豆のねばりも生きている。
何度も家でチャレンジしましたが、こんなに美味しくはできないのです(^_^;)
ついてきた味噌汁の具が、ホタテの稚貝!
なんだか豪華な気分味わえました(*^◯^*)

さてさて、明日は弘前市内を隈なく案内する予定!
この日は早めに切り上げ、明日へと備えます。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-07-26 17:00 | 日々・つれづれ
最近のおでかけ日記☆
すっかりご無沙汰しておりました・・・。

イベントが終わってから、弘前で撮影している映画「奇跡のりんご」の
エキストラとして参加したり、相変わらずアクティブに動いていたわたしであります♪
阿部サダヲさん・菅野美穂さん、お2人に会えて感激でした!
菅野さん、ほんっとうに・・・可愛すぎましたvvv
池内博之さんとは握手できて、これまた感激!いい方だったな~☆

さて、3月から今まで、おいしいお店や興味深いイベントなど
色んなところに行ってきました☆
そのいくつかをご紹介したいと思います。

あれはまだ雪が残る3月。
偶然ツイッターで知った青森市のパン屋さん「corie」さんに行ってきました!
住宅街の中にあり、なかなか見つけられなかったのですが、
ようやくたどりつきました!
c0161336_1836286.jpg


小さなお店ですが、とっても可愛らしい外観♪
残念ながら、もはやパンは売切れ。。
c0161336_18383565.jpg

店内の様子もとても素敵です。
中でもパッと目を引く、オレンジ色のオーブン!
ああ、パン食べたかった・・・。
でもジャムはいろんな種類があったので、迷った挙句に
いちごとゲランドの塩・黒こしょうのジャムをいただきました。
塩味が効いていて、後日スコーンと共においしくいただきました^^
次は絶対に、パンを入手したいものです*

4月。今年もめでたく誕生日を迎えたわたしを、友人たちが祝ってくれました☆
GOROMOさんでおいしいパスタランチをいただきます。
c0161336_18454675.jpg


その後は、親友・okaki作のシフォンケーキ・誕生日バージョンが!
c0161336_18445643.jpg

okakiの作るシフォンは本当にふわふわで、生クリームがたっぷり
添えられているところも太っ腹で大好きなのです(*^◇^*)
c0161336_18472121.jpg


次にゴールデンウィーク。
青森県立美術館で開催されていた「フィンランド展」へ行ってきました!
雨が降るあいにくの天気でしたが、やはりイッタラとマリメッコの
展示会場で異様なほどにテンションがアップ!!

こちらは唯一写真を撮ることができた、イスたち。
どれもグッドなデザインで、全部に座ってみました(笑)
c0161336_18433120.jpg
c0161336_18434446.jpg


今回のミュージアムショップ、とても商品が充実していて、
見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。。
ちょうどこの日にiphoneに機種変したわたしなのですが、
たまたま選んだiphoneのケースが、フィンランド展のメインアイコンになっていて!
やはりフィンランドデザインって最高!と改めて思いました♪

もっと紹介したいところがたくさんあるのですが、また後日ということで*

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-06-10 19:00 | 日々・つれづれ
ここ最近のあれこれ***
思えば12月から今まで、あっという間に時が過ぎ去った感があります。
という訳で、ここ最近のいろんなことをちょっぴりアップ☆

12月は密かに仙台に行って、スピッツライブと牛タンを堪能してきたのでした。
c0161336_17521845.jpg

スピッツ・マサムネさんが体調を崩して八戸公演が延期になり、
その復活後の初ライブだったのですが、元気そうでホッとしました♪
写真は会場である、仙台サンプラザの壁☆ キレイだったなー。
スピッツのリーダーである田村さん曰く「宇宙一大好きなホール」なんですって^^

c0161336_17541962.jpg

ライブ後、大好きな「マンゴーツリーカフェ」にて、汁そばの晩ご飯!
ここの汁そば、やはり美味しい~。

そして2月3日。延期になっていたスピッツ八戸公演へ行ってきました!
大雪が続いていたのでとても不安でしたが、日ごろの行いのおかげか?
順調に八戸まで行けて、ホっ。
c0161336_17581195.jpg

ちょっと早く着いたので、八戸ポータルミュージアム「はっち」に行ってきました☆
八幡馬という民芸品が、ずらりと出迎えてくれる入り口に始まり、
すべてがとても新鮮で面白い!
いろんなイベントも開催されているようです。

c0161336_17595751.jpg

こちらが「はっち」のロゴマークだそうですが、おしゃれですよね。
こんなイスがあちこちに置いてあったりします。
色んなお土産も売っていて、わたしは南部せんべいと
はっちオリジナルのワッフルを買いました。
c0161336_1813475.jpg

八幡馬と土偶を象ったもの。味もおいしかったですよ^^
今度はもっと時間をかけて見たいものです。

スピッツ@八戸は、なんと10年ぶりだそうで!
あれからもう10年だなんて・・・時の流れの早さにただ驚くばかり。。
一緒に行った友人は初のスピッツライブだったのですが、
演奏はもちろん、リーダーの弾けっぷりに惹かれ(笑)、
一気にファンになってしまったようです(^▽^)
一緒に行ってよかったー、とこちらまで嬉しくなるのでしたvv

その次の週は久々に友人たちと集い、2人分の誕生日パーティー!
c0161336_18215837.jpg

スヌーピー好きのYちゃん。さらにバレンタインが近かったということで、
チョコレートチーズケーキを作りました。
チョコとチーズが溶け合う濃厚な味で、おいしゅうございました♪

さて、いよいよ次の日曜日に迫ってきた「かっこいい大人養成講座」が
嬉しいことに定員間近のようです!
講師を務めるのは初めてですから、ちゃんとできるのか?
と、ちょっと不安ではありますが・・・精一杯頑張ります!!
参加される皆さま、どうぞよろしくお願いします☆

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-03-04 18:42 | 日々・つれづれ
2012年台湾の旅 vol.3
shokoの台湾旅、今回が最終回となります★
さて、どんなかんじなのか?ワクワク。

次は台湾での目的の一つ、お茶探求へ。

茶葉専門店や茶器の専門店・『茶芸館』
(台湾茶のお手前が見れるティーサロンのようなところ)をめぐってきました。
一杯のお茶があるだけで疲れがスーッと体から抜けて、
時間が不思議とゆっくり流れる感じがします。
c0161336_2311042.jpg


ロゼットのイベントでもなるべくカフェを設けるようにしているのですが、
お茶が生活にあるって本当にほっとできるものですよね。
次回のイベントでは、台湾茶をカフェで出すのもどうかしら・・・
などと思いをはせつつ茶葉を吟味したつもりが選びきれず>。<
帰りのスーツケースの大半を茶葉が占領するはめになってしまいました。

食べ物は何を食べても本当においしかった~!
レストランから街の屋台、スイーツ。
屋台が多いせいもあってか、食べ物屋さんが多かったです。
そして、やさしい味のするものが多かったように思います。
台湾は近くてそしてどこか懐かしく、心も体もリラックスでき、元気になれる場所でした。
c0161336_2314497.jpg

c0161336_23112874.jpg


ロゼット達へのお土産は、台湾雑貨をチョイスしてみました。
日本はお正月気分も抜けきりましたが、台湾は台湾のお正月春節を迎えるころでした。
今年もロゼットとお客様たちと楽しい時が過ごせますように!
台湾の神様に祈り帰国の途につくのでした。
c0161336_23121100.jpg


shokoのお土産、何なんでしょう?
とっても楽しみです♪

今年初めに行った旅行だったのに、掲載がおそくなってしまったことを
お詫び申し上げて終わります★

by umekko&shoko
[PR]
by hej-rosette | 2012-03-03 23:17 | 日々・つれづれ
2012年台湾の旅 vol.2
お待たせしました★
shokoの台湾レポート第二弾です!

台湾二日目のテーマは、やはり雑貨ユニット・ロゼットということで…
『台湾雑貨調査の旅』です。
たくさん見て歩いて、たくさんのインスピレーションを受けよう!

その為にはしっかり食べなくちゃ!
市場の食堂でおかゆの朝ごはんです。
お外の広場にテーブルがあり、朝の空気が気持ちよかったです。
c0161336_0471533.jpg


まずは布市場へ!布小物担当yuconを連れてきたかった。。。
布屋さんがひしめき合って迷路のよう。布、布、布、だらけの世界です。
c0161336_0474382.jpg


その後は雑貨屋散策
見てくださいこの雑貨屋さんかわいいでしょ。
台湾の雑貨屋さんは、温故知新とでもいいましょうか、
どこか懐かしさのある魅力的な店が多かったです。
ロゼットのデザインとも共通するものを感じました。
c0161336_048164.jpg


さらに街を歩いていると!!!
なななんと!
そこには日本を代表する雑貨屋『アフタヌーンティー』が!!
偶然の出会いに感動を覚え急ぎ店内へ!
店内はほぼ日本の店内と同じ。雑貨を愛する乙女心は世界共通なのでしょうね☆
c0161336_0482186.jpg


shokoの旅はまだ続きます♪

by shoko&umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-02-26 00:51 | 日々・つれづれ
2012年台湾の旅 vol.1
何となくバタバタしていた今月。
更新ができずにいたら、もう1月も終わりですね^^;

その間に、ロゼットのshokoが台湾旅行に行ってきたとのこと。
本人からとっても楽しげなレポートが届いたので、
しばしお付き合いくださいませ☆ 

台湾は経済発展めざましく、世界一の親日の地、
おだやかでオリエンタルな雰囲気の
リラクゼーションの国ともいわれています。

きっとロゼットにとって、素敵なアイディアにあふれているはず!!
台湾からたくさんの元気とインスピレーションを頂いて来ようと、
台湾のお花、雑貨、カフェ、フードをめぐる旅に行ってきました!!

まずは到着1日目。

台北のホテルに到着したのは夕方でしたが、休んでる暇はない!
到着したのは日曜日。
日曜だけオープンしている花市場が6時で閉まってしまう!

まずはやはりお花!息つく間もなく地下鉄へ飛び乗り、急いで花市場へ!!
c0161336_2034169.jpg


とにかく広い花市場。人でごったがいしていました。
台湾は旧正月(春節)前だった事もあり、
お正月用のお花を買う人も多かったようですが。
それにしてもすごい人!人!人!
c0161336_20353879.jpg


台湾の人は、ほんとにお花が好きなようです。
ついつい、日本では見たこともない種類のたくさんの花たちに目を奪われていると…
現地のおばさん(店員ではない^^;)に声をかけられました!
言葉はわからなかったけど、どうも花をお勧めしてくれている?
しかもなんとなくわかる漢字と、おばさんの身振り説明で、
2本より3本買った方がお得と?そんな様子。。

ただの現地の花好きおばさん、、、^^;
花好き同士ひかれあってしまったようで、まさに花好きに国境なし!
その後そのおばさんとじっくり花を吟味し3本購入!!

ホテルに戻ってから早速活けてみました。
これ菊なんですよ!こんな色見たことない!
しかもお花の直径は1つ20センチはあります。
c0161336_20381748.jpg

やっぱりどこにいてもお部屋にお花があるって落ち着くなあ。
いつか世界中の花を見てまわりたい、と夢見るshoko でありました(*^▽^*)

by shoko & umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-01-29 20:48 | 日々・つれづれ
*2012年*
遅くなりましたが…
2012年あけましておめでとうございます!

今年もロゼットを通してたくさんの人に出会い、
そこからたくさんの笑顔が生まれることを期待しつつ、
頑張って行きたいと思っております☆

そんなロゼットを、どうか今年もよろしくお願いいたします♪

新年早々、里帰り出産をしていた友人に
バースデータワーを制作して届けてまいりました!
こんにちは赤ちゃん」仕様のマフィンと共に☆

c0161336_21131698.jpg

c0161336_21145267.jpg


すご~く喜んでくれた友人一家。
こちらも本当に嬉しかったですv(^◇^)v

どうか、明るい話題でいっぱいの1年になりますように☆☆☆

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-01-09 21:21 | 日々・つれづれ