<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トーキョーNikki★その5 国立新美!
王将の夜、まをちんのステキなお宅に宿泊させていただきました!
本当に居心地がよくて、すっかり熟睡のわたしzzz

そして目覚めた東京最終日。
前日の疲れがかなり足にきてましたが、最後の力をふりしぼり(大げさ。。)、
六本木へと向かいました!
c0161336_21542760.jpg

やって来ました!国立新美術館
かの有名な黒川紀章さんの作品でございます★
流線型が素晴らしく、すごいね~、というコトバしか出てきませんでした。

時間がなかったので展覧会の観覧はあきらめて、建物探訪とショップを楽しむことに。
素晴らしいカフェやレストランもあり、そちらでお食事をしたかったのですが…
もはやお財布の中身が寂しかったので…地下にあるフードコートでランチしました。
c0161336_21544411.jpg

でもでも。十分!とってもおいしかったです!
スープパスタと飲み物のセットに、黒糖バナナのパウンドケーキをチョイスしました。
足りないかも?と思いきや、サイズが大きくて、大満足のランチでした♪

同じく地下にあるショップでは、ここでしかないものも多数販売していて。
見ていて全く飽きず、楽しい時間を過ごせました★
お土産&自分用にラッピングペーパーやバッチをゲット。
そういえば前日も、谷中の「いせ辰」という千代紙屋さんで、紙モノをゲットしてました。
どうも今回は、ラッピングに関するものばかりに目が行ってしまいます^^;

美術館でおなかもココロも満たされて、最後は東京駅へ。
最近の東京駅はすごい。グランスタという駅チカには、有名店がたくさん!
中でも以前から気になっていたのが「フェアリーケーキフェア」!
かわいくておいしそうなカップケーキたちが、ショーケースにところせましと並んでます☆
さすがに弘前まで持ち帰るのはムリなので、店内でお召し上がりました。
c0161336_21545923.jpg

レモンのケーキと、塩キャラメルソフトクリームです。
レモンは、甘酸っぱくてなんだか懐かしい味わい。
塩キャラメルのソースとソフトクリームの愛称も抜群でした!

最後の最後に、まい泉のとんかつ弁当を買って、まをちんとお別れ。
はやてへ乗り込み、弘前へと帰るわたしでした。

今回は、行きたかったところほぼ全部に行けたので、本当に大満足のトーキョー滞在でした。
やはり東京は刺激があって楽しい!
今回受けたたくさんの刺激を、今後の色んな創作活動に生かしていけたら…と思います★

by umekko*
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-17 22:14 | 日々・つれづれ
トーキョーNikki★その4 品川・谷中そして…
この日は本当に盛りだくさん!
原宿を後にしたわたしたちが向かったのは品川にある「原美術館」。
ここには奈良美智さんのドローイング部屋が常設されているので、
前から一度は行ってみたかったところ。
しかも毎週日曜日は、品川駅前からこんなカワイイ無料送迎バスが出ているのです!
c0161336_2130383.jpg

自然が美しい美術館でした。
c0161336_21305660.jpg

今やっている展示は、正直よくわからなかったけど。。
カフェでお茶したくてたまらなかった!でも時間がなかった!

続いて向かったのは、東京の下町・谷中。
ネコがたくさんいる、風情のある街として有名ですね★
東京に暮らすもう一人の仲良し・chappieも加わって散策スタート!
c0161336_21311870.jpg

最初は中々ニャンコに出会えなかったのですが、足を進めると思わぬところにいたりして。
このニャンコちゃんも、フツーに墓石の上で熟睡中でした。

途中、メンチカツが有名なお肉屋さんの前を通ると、すごい行列が!
思わず並んだわたしたちでしたが、その次の瞬間、売り子のおばちゃんが言った言葉は…
「メンチカツ、あと1個で終わりだよ!!」
ガーン…。>。<
やむなくあきらめ、おいしそうにほおばる人たちを横目にその場を立ち去るのみでした。。

さて、だいぶ歩いたのでここらでひとやすみ。
ネコのフロアマネージャー・りょうすけくんがいる「乱歩」というレトロな喫茶店へ。
c0161336_21314136.jpg

テレビでりょうすけくんの存在を知ってから、どうしても行きたいと思っていました。
最初はいなかったのですが、店員さんに聞いてみたら連れてきてくれました^^
実際のりょうすけくんは、写真の何倍もかわいくて・かっこよくて、毛並みもつやつやでした!
コーヒーもおいしかった★

りょうすけくんに後ろ髪を引かれつつ、だいぶ日も暮れてきたので、乱歩を後に。

そしてこの日のシメは・・・「餃子の王将」です!
アメトーーク」を見て以来、ずっと王将に憧れ続け…。
ようやくその夢?が叶うときがきました。笑
きっとわたしみたいな人が多いのでしょう。
店の入り口には行列ができていて、東京在住の2人も驚いておりました。
c0161336_21315740.jpg

10分くらいかな?並んで店に入って、迷った挙句に頼んだのは「王将ラーメンセット」!
トンコツ風スープの王将ラーメンに、天津飯とギョーザのセット。
これがまた値段が安いのに量が多くて。。
おいしかった!けど、結局食べきれず途中でリタイア(涙)。
悔しいです!やはりおなかが本調子ではなかったのが痛かった。。
次回、万全の体調できっとリベンジしてやる!と誓った東京3日目の夜でした。

by umekko*
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-16 22:02 | 日々・つれづれ
トーキョーNikki★その3 原宿 
東京3日目にして、天気は晴れ☆ていうか暑い。。
この日は、東京に暮らす友人・まをちんと原宿今どきスポットへ。

まずは朝11時。最近話題の「Forever21」へ!
かなりの行列を覚悟して行ったら…
意外と行列は短くて、5分も並ばずすんなり入れました。
c0161336_20574878.jpg


それでもお店の中へ入ると、すごい人の波が!
その様子はまるでバーゲン会場、いやそれ以上です。。
あまり期待せず行ったわたしたちでしたが、あまりの値段の安さにとりあえず驚き。
デザインはカジュアルで、明るめの色合いが多かったかな。
そして何やら可愛いスカートに2人の目線が同時に…。
試着するために5分ほど並んで、結局おそろいで買ってしまいました^^
最後まで迷ったワンピースはあきらめて、続いて隣へある「H&M」へ。
c0161336_2191430.jpg


こちらは一時のブームが落ち着いたのか、さほど混雑していない様子。
客層も「Forever21」よりは幅広く、カジュアルからシックまで、
いろんな年齢層に気に入られそうなかんじです。
ここでは、最近流行りのベストや、ワンピース・タンクトップを購入。
思ってたよりもとっても安く買えたので、すごく得した気分に♪
やはり、安い上にデザインもいいなんて、ほんとにうれしいことです!

気がつけばお昼の時間。おなかもペコペコってことで、
キャットストリートを歩いていたらステキなカフェを発見!
c0161336_2115426.jpg


Annon cook」というヘルシーメニュー中心のお店でした☆
わたしが食べたのは、「gohan set」という、玄米ごはんの上にきんぴらごぼうと
お豆腐を炒めたものが乗っかったものに、みそ汁とサラダとほうじ茶のセット。
東京へ来てからずっとおなかの調子がイマイチだったので、
このごはんでかなりリセットできました!
サラダはオクラと梅の味がさっぱりで、みそ汁はほんのり生姜の風味が。
アンティークなテーブルや椅子など、居心地よい雰囲気もよかったです。
自家製の梅酒やいちご酒など、夜も心引かれるメニューがたくさんでした~。

この後、よくわたしが買っている通販「haco.」のショールームみたいなところへ。
ここは土日・祝日だけオープンしていて、通販で売っているものを
実際に試着することができるのです!
普段はカタログでしか見れない洋服たちなので、
微妙なサイズの違いや色合いがよくわかります。
いつも悩んでいたパンツのサイズも、試着してみたら一目瞭然☆
次回注文するときの参考になりました。スバラシイ!

by umekko*
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-11 21:44 | 日々・つれづれ
トーキョーNikki★その2 IKEA
今回東京に来た理由のひとつが、姉一家に会うこと。
特に3歳の甥っ子に会うのはお正月以来だったので、
わたしのことを忘れていないかと、ちょっとドキドキでした。。
が、会った途端に甘えてきて、一緒にお風呂に入ったり、
一緒に寝たり!とすっかり仲良しに♪

そして東京2日目。この日も雨。
なんだか外に出る気も失せるけれども、せっかくなので…。

姉一家と共に、一度は行ってみたかったIKEAへ★
電車に揺られること約40分。ディズニーランドも過ぎて、
ようやく着いた船橋にIKEAはありました。
c0161336_22191242.jpg

一番率直な感想は…すっごく広くて、モノがたくさんあふれていて、人もたくさんで、
正直疲れる!でした。
これを買う、という目的がないと疲れてしまうところだなぁ~と。
何時間も見た挙句、わたしが買ったものはペーパーナプキンとお菓子類くらい^^;
食器もほしかったけれど…持って帰るのは大変だし…
と思ってしまうのが、遠いところから来ているわたしの悲しいところ。

でも、とにかく安いです!デザインよいし。
ソファもテーブルも、ステキなのがたくさんでした。
いつかは欲しいなあ。

IKEAから戻った夜、中野にある「パパブブレ」というキャンディー屋さんへ。
以前姉が買って送ってくれたものを食べて以来、すっかりとりこになったわたし。
簡単に言うと金太郎飴なのですが、かわいいだけじゃなくておいしいんです!
キウイやパイナップル、イチゴといったフルーツをリアルに表現していて、
さらにちゃんとフルーツの味がするところにビックリ。

お店に行ったのは初めてでしたが、ちょっとレトロなかんじが可愛くて、
特にショーウィンドウのディスプレイに釘付けになってしまいました。
そこにはなんと、本物そっくりのビーチサンダルが!
c0161336_22392396.jpg


この日は閉店間際で見れなかったのですが、いつもは飴を作っているところを
見れるみたいです。どうすればあんなカタチができるのか?
この目で確かめたかった~><

by umekko*
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-10 22:46 | 日々・つれづれ
お知らせ♪
昨年好評を博した、アロマテラピーのBabyRoseさんとのコラボ企画。
その第2弾を、なんと今年もやることになりました!

aroma&eco Babyrose×Rosette
「自分だけのオリジナル♪ウォールマグ作り&フレッシュハーブのプチブーケ」


Rosette・okaki特製のはんこを使用したモチーフをコラージュして、
プラスチック製のウォールマグを作るそうです★
ペットボトルをやめて、ウォールマグを持ち歩いてみませんか?
…というエコな企画♪
また、フレッシュハーブを使用したプチブーケも作るとのこと。
エコというとなんだか面倒なかんじだけど…
こんな気軽なことから始められたら楽しくエコできそうです!
フレッシュハーブティーも紹介してくださるみたいですよ。

*と き*
6月23日(火) 10:30~12:30、18:30~20:30
6月27日(土) 10:30~12:30
7月 2日(木) 10:30~12:30、18:30~20:30

*ところ*
上土手スクエア

*持ち物*はさみ

*参加費*
新 規:2,000円
リピーター:1,900円

なお、7/2は子連れの方でも参加歓迎だそうです^^
詳しい内容・問い合わせ・申込はBabyRoseさんまで★
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-09 23:29 | 雑貨・イベント
トーキョーNikki★その1 合羽橋
c0161336_15413494.jpg

c0161336_15413412.jpg

ひっさびさの更新です。。
6/5からちょっとお休みをいただき、3泊4日の日程で東京へ行ってきました!
今、まだ帰りの新幹線に乗っているところですが。

まずは1日目、あこがれの合羽橋に行きました!
合羽橋といえば、言わずと知れた料理道具などの問屋街。
お菓子作りを趣味とするわたしには、たまらない街なのです★

しかし、いざ東京へ着いたら、雨が…。
しかも最寄りの駅にはロッカーがなかったので、重い荷物を持ち歩いたままでの買い物に。
一枚目の写真は、商店街入口にある「ニイミ洋食器店」の目印的オブジェ?
大きなカップがカラフルに並んでいて、レトロ可愛いかんじです。

ワクワクして、最初はあれこれ見ていたのですが…
段々疲れてくると一体自分が何が欲しいのかわからない状態に。。

とりあえず落ち着くために、「合羽橋珈琲」という喫茶店へ。
そこはとってもステキな雰囲気で、一人でも全然大丈夫なお店♪
わたしが頼んだのは、りんごのタルトとダージリン紅茶のセット。
どちらもすごくおいしくて、あっという間にたいらげてしまいました。笑
今度行ったら、せいろご飯を食べたいな!

しばらくそこでまったりして元気を蓄え、再び商店街へ。

この日の戦利品は、ちょっと大きめのタルト型と、薔薇の形にケーキが焼けるシリコン型、
そしてマフィンカップの3つ。
思ったほど買わなかった自分に、ホッとしたのでした。

by umekko*
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-08 15:41 | 日々・つれづれ