<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パン作り&鍋パーチー♪
先週末、職場の友人たちを我が家に招いて、
(頼りない)umekko講師のパン教室&鍋パーティーを開催しました★

相変わらず雪が多かったので、車を止めるのに一苦労でしたが。。
まずはパン作りからスタート!
今回はあまり時間がないので、比較的短時間で簡単にできる、
料理研究家・村上祥子さんの「レンジでパン作り」というボウルを使って作ります。
このボウルのよいところは、電子レンジで発酵できるということ!
通常であれば1時間はかかる発酵が、20分くらいで済むのデス^^

皆さん、慣れないながらも、わたしに従ってやってくれます。
ていうか、わたしも久々なのでいっぱいいっぱいでしたが。。
で、一応できた形がコレ↓
c0161336_20563169.jpg

この状態になったら、さらに10分ほど発酵させます…。
そしてオーブンで焼くこと15分!
こんなかんじに出来上がりました~♪
c0161336_2057515.jpg

向かって左が、ハムチーズロール。右は中にチョコとくるみが入ってます。
形はちょっとふぞろいですが、味はおいしかった~!

パンを焼いている最中から、わたしは最近流行りのトマト鍋作りへ…。
Sさん&Yさんが手伝ってくれ、3人仲良く材料をそろえます。
その間、東方○起のDVDに夢中のKちゃん&Mちゃん…
時には踊り、時にはじっと。すごい真剣なまなざしが何だか可愛いのでした。笑
写真は隠し撮りの1枚でしたが…全く気付いてない2人☆
c0161336_2145912.jpg


そして、ようやくトマト鍋も完成~!
ベーコンに始まり、豚バラ・エビ・ホタテ・ウィンナー、
さらにブロッコリー・キャベツ・しめじ・レタスetc.
具だくさんのトマト鍋となりました♪
c0161336_217219.jpg


事前に作ったバナナブレッド、ラスク、Kちゃん差入れのピザ、Mちゃんの漬物までそろい、
すっかりお腹いっぱい。
でも鍋の〆はリゾットでしょ、ということでご飯投入~。
とってもおいしいよ!と皆さんに言っていただきましたが、
わたしにはひとつ心残りが。。
リゾットにとろけるチーズを入れたかった~~~!
なぜそれを買い忘れたことに気付かなかったのか。
いまだに残念でなりません。
次回こそは絶対!

それにしても、冬はやはり鍋ですなあ。
常に笑いの絶えない、楽しいパーティーとなりました。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-01-21 21:31 | 日々・つれづれ
うれしいコト★
今日も雪模様の弘前からお伝えします。。

先日、今年になって初めてRosetteが集い、「2010年をドゥ生きるか?」
会議なるものを開きました。
それぞれが今年にかける思いだとか、いかにしてデフレの世の中を生き抜いて行くか、
などを語り合い…
ちゅうのは言いすぎで、ほぼどうでもいい話がメインでしたが~^^;
もちろん、今年はどんな活動をするか、というマジメな話もありました★

そして、昨年の「ロゼットの星空パーティー」でお世話になったミュージシャン・olizaさんに、
お礼の品を差し上げよう!ということで、それぞれが持ち寄ったロゼット商品を
遅ればせながら送らせていただきました。

そしたらolizaさんたら!それをブログに載せてくださったのです!
olizaさんありがとう!!
とってもとってもうれしい出来事でした
c0161336_2240998.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-01-15 22:44 | 日々・つれづれ
Liveってやはり素晴らしい!
…それにしても、今年の冬は何なんでしょう?
雪、多すぎませんか??
もういい加減にしてほしい…と思ってしまいます。

でも昨日は猛吹雪の中、青森クウォーターまでピロウズのLiveを観に行ってきました!
初のピロウズ。しかも天気悪し。
どうなることかと思いましたが、始まってみたら楽しいのなんの♪
わたしは、ずっと安全地帯(笑)で観ていましたが、
一緒に行ったyuconやAちゃんは、気が付けばかなり前の方へ。

ピロウズ、さすが20年やってるだけあって、言葉のひとつひとつに強さがあるというか、
安心感があるというか、とにかくカッコよかった!
大好きな歌もいっぱいやってくれたし、アンコールも2回もやってくれました☆
昨日のLive終わりから、ず~っとピロウズの歌ばかりが頭の中をぐるぐるしています。

Live終了後。前の方から現れたyuconとAちゃんを見たわたしは、
まるで風呂上りのような状態の2人に大ウケ!!笑
そのまんま外に出たら凍死しそうな勢いです。
なんとか車へたどり着き、AちゃんとさらにK杉くんも加わって、
Liveの思い出を語りながらの楽しい帰路となりました^ー^
やっぱ、生で観れるって素晴らしい!
そう再確認した昨日でした***

話は変わり、先日熟成途中だったゆず茶が、ついに完成しました!
早速飲んでみたら、ゆずがふわ~っと香っておいし~い★
ホッと体が温まります***
c0161336_21441514.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-01-14 22:04 | 日々・つれづれ
ゆず茶、熟成中…。
お正月気分も抜ける今日この頃、毎朝の通勤が苦痛なわたしです。
なぜなら、弘前の道路はほんとにひどい…。
ガタガタ・ボコボコで、毎日がアトラクション気分!苦笑。。

今、正月に残ったゆずで、「ゆず茶」を作ってみてます。
そう、あのよく売っている「ゆず茶」。
昨年も作ったのですが、すんごく簡単なのです。
刻んだゆずと同量の砂糖をまぜて、常温で一週間放置!
すると、いつの間にやら「ゆず茶」の完成~★
c0161336_2036786.jpg

今年はどんな出来栄えになるか??
一週間後が楽しみです♪

関係ないですが、最近苦痛な通勤時によく聴いているのが、
ピロウズと「くるり鶏びゅ~と」アルバム。
ピロウズは、来週クウォーターでの初ライブに行くので今からワクワク!
しながら聴いています。

「くるり鶏びゅ~と」は、すごい豪華な顔ぶれで、歌い方もさまざまで面白い☆
わたし的は、民生の「ばらの花」とカエラちゃんの「言葉はさんかく こころは四角」
がグッときました!!

あ、そして***
連載中のコラム「りんごとさんぽ♪」が昨日更新されました☆
こちらもぜひご覧ください~(^ー^)

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-01-06 20:59 | 日々・つれづれ
2010年★☆★
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年の正月は雪がすごくて、三が日は日々雪かきばかりしていた方も多かったのでは?

さて、みなさんは初詣には行かれたでしょうか?
わたしは元旦に、かなりマニアック?な神社でおみくじをひいたところ末吉で・・・。
一緒に行った友人も末吉で、しかも文章も全くおんなじ。
これはおかしい、とあまり信じないことにしました★
ええ、現実逃避ですが何か?笑

そして今日から仕事始め。
帰りに職場近くの神社に寄り、再度おみくじを引いたところ、なんと大吉!!
そういえば、昨年もここで大吉を引いていました~^^;
うん、何だか今年もいい1年になりそうな気がします♪

どうか、ロゼットとそれに関わるすべての人が素敵な1年を過ごせますように***

ロゼット的お供え↓
c0161336_214398.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-01-04 21:10 | 日々・つれづれ