<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スプーンカフェ★
c0161336_20525878.jpg

今日はたくさんの方々がお越しくださいました!ありがとうございました★

ロゼットコーナーは、明日もこんなかんじでお待ちしております♪
さてさて、ケーキ作らなきゃ。。
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-27 20:52 | 未分類
いよいよ明日…!
c0161336_21351038.jpg

明日はついに、spoon cafeです!
おかげさまで、土日共に予約が埋まったとのこと♪

先ほど、ハラッパで会場をセッティングしてきました〜★
ロゼットコーナーも無事完成!
なんと、ロゼット商品も置けることに♪♪


何だかバタバタで、若干緊張してきましたが…
明日はカップケーキ(いちごクリームチーズとオレオクリームチーズの2種類)を
準備して、harappaにてお待ちしておりまぁす!!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-26 21:35 | 雑貨・イベント
陶芸教室のお知らせ♪
わたしの陶芸の先生である、小山内健晴さんを講師に迎えた初級陶芸教室
弘前文化センターにて開催されます!
昨年に引き続き、今年も陶器のランプを作ります!
そしてわたしも、またまたアシスタントを勤めさせていただきます★
興味をもたれた方はぜひご参加くださ~い♪

c0161336_21593052.jpg

c0161336_21595510.jpg

以前わたしが作ったものたち。
明かりをつけるとこんなかんじになります★
優しい雰囲気が作れること請け合い(^ー^)v
以下、詳細になります。

初級陶芸教室
とき    2010年3月7日、15日、29日(いずれも月曜日) 19:00より
ところ   弘前文化センター 3階・工作実習室
参加費  2,200円
持ち物  エプロン、ぞうきん2枚

*先着20名までです。
 対象は弘前市内または近隣に住む18歳~おおむね40歳くらいまでの方。
 となっていますが、特に気にせずどなたでもいらしてください!

問い合わせ・申込み先は…
中央公民館 ℡ 0172-33-6561 ファックス 0172-33-4490
E-mail chuuoukou@city.hirosaki.lg.jp


までお願いします_(。_。)_ お待ちしております!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-24 22:08 | 雑貨・イベント
バレンタインその2
しつこいようですが、バレンタインにちなんでもうひとつ!

ある日、マックにて、ロゼットメンバー・yuconが出くわした
ハートマーク付きのハンバーガー♪
c0161336_22312378.jpg

何かいいコトあるかも★
こういうことってあるんですね~。カワイイなぁ***

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-21 22:36 | 日々・つれづれ
バレンタインデー☆
先週のバレンタインデー、わたし宛に郵便がひとつ届きました。
差出人もはっきり書いてないし、一体誰からなの?と、
なんだか??なまま封を開けると…
c0161336_22504721.jpg


ああ、おなじみの明治ミルクチョコレート?
と思いきや、よおく見ると「meiji」ではなく「miiji」ではないですか!
あれ?と思い裏返すと、やはり通常の明治チョコとはどこか違います。
そう。それは山形に住む友達・Hちゃん夫妻が
お子さん・みいちゃんの名前をもじって作製したパッケージだったのです!
Hちゃんたら、何にも言わずに突然送ってくるものだから、
すっかりだまされ?本気でビックリでした^^;

それにしても。
細部にわたり本当にそっくりに作られていて、すっかり感動してしまいました☆
裏側の賞味期限は、しっかり「2010.2.14」になっているし。
そもそも印刷した用紙は何を使っているのだろう?とか、
文字までこんなそっくりに作れるの?とかとか興味津々^@^
寒い冬の日に、ほっこりする可愛い贈り物でした♪

さて。気が付けばspoon cafeまで一週間です!
2月27日(土)のワークショップの方は10人の方の予約が入ったようで、
満杯とのこと!28日(日)はまだ空きがあるようです。
もちろん両日とも、カフェのみのご利用は可能ですので、お気軽にお越しください!
今日は、当日お出しする予定の「ホットジンジャーエール」用のシロップを作りました。
しょうがをじっくり煮出したシロップは、本当に体が温まります○
冷え性の方はぜひお試しを…!

今日はひとつワクワクすることが★
ホームワークス近くに新しくできた「chicori(チコリ)」というセレクトショップへ行ってきました。
2月29日にグランドオープンということで、今はプレオープン中でしたが、
とってもとっても素敵なお店でした!
来週ご一緒する「Easy Living」の葛西さんの家具も置かれているし、
洋服や雑貨も素材にこだわったものが中心。
やっぱり肌ざわりがよいって大事だよな~と思いました。
何よりも、スタッフのお二人の雰囲気が素敵なんです*^0^*
ホームワークスもあるし、カフェもいっぱいあるし、
やはり弘前の街は楽しい~♪

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-20 23:30 | 日々・つれづれ
雪明り★
吉井酒造煉瓦倉庫でやっていたイベント「雪明り」に行ってきました★
とっても寒くて、凍りそうなほどだったけど、奈良さんのわんこの周りには
雪製の手づくりわんこたちがたくさん!
c0161336_215415100.jpg

煉瓦倉庫の雰囲気と相まって、空気は寒いのになぜか温かい空間ができていました。
ロウソクの明かりのせいでしょうか?
ほんのりオレンジ色の光は、なぜか心を癒してくれます*

昨日の雪は気温が低かったせいか、とってもキラキラしていました。
よおく見ると、雪の結晶が!
それが本当に愛しくて、どうにかしてこのカタチを何かにとどめておくことは
できないものか…と、もどかしくてたまりませんでした。
当たり前のことですが、雪の結晶が空から降ってきていたのです。
思わず写真に収めてはみたものの、中々結晶までうまく写すことができず><
でも…見えますか??
c0161336_2213216.jpg


そして。harappaに行ったら、「spoon cafe」のフライヤーができておりました!
これがまた…とってもかわいい!!
さらに帰省していたロゼットメンバー・shokoが、
春らしいミモザを使ったリースを作ってくれました~★
spoon cafeでディスプレイに使いたいなあと思案中です♪
c0161336_2158365.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-14 22:06 | 日々・つれづれ
spoon cafeのお知らせ★
素敵なステキなお知らせです♪♪♪

2月27・28日にharappa galleryで開催される「spoon cafe」に
Rosette・umekkoがcafe担当で参加することになりました!!

spoon cafeとは…
cafeで本を読むように、音楽を聴くように、ゆったり木を削り、土を練る。
コーヒーとお気に入りのものづくりを楽しむ期間限定のCafe。

c0161336_071052.jpg


青森で素敵な家具を作ってらっしゃる「Easy Living」の葛西さんと、
これまた青森で素敵な陶器を作ってらっしゃる「あるち」の大嶋さんが、
それぞれ木のスプーンと陶器のスープカップを作る、というワークショップを開催するのです!
写真は、先日打合せ時に葛西さんからいただいた木のスプーン。
こんな可愛いのが作れちゃうんですよ~。わたしも時間を見て参加しようかな。。

そしてわたしは…ワークショップに参加された方にスイーツ&お茶を提供いたします!
でも、ワークショップに参加するにはちょっと時間がないわ・・・という方、
cafeだけのご利用も可能なんです!!
ものづくりに没頭している人たちを眺めながらのお茶、楽しいかもしれません(^ー^)★

興味がある方もそうでない方も、この機会にぜひいらしてみては?

以下詳細です~。

2010年2月27日(土) ~28日(日)
10:00~19:00 (受付は16時まで)
会場:harappa gallery (青森県弘前市土手町112)
□参加費
○木のスプーンセット ― 2000円
○スープカップセット ― 2000円
○木のスプーンとスープカップのセット ― 3000円
※セット内容= 材料 + 道具貸出 + Rosetteスイーツセット
○Rosetteケーキセット(ケーキ+お飲みもの) ― 450円


スイーツはもちろん、可愛いものをお出しする予定♪

本当に楽しみなイベント★今からワクワクがとまりません!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-13 00:18 | 雑貨・イベント
新型…
先週末から微妙に体調を崩していたわたくし。
日曜日には熱がうなぎ上りで、おかしいな、と思っていたら…
なんと、新型インフルエンザに感染していたのです!
まさか自分がかかるとは思わなかったので、びっくりでした。。
しかも新型インフルエンザって。
一時期は大流行だったけれど、もはや下火になっていたので、
病院でも「今ですか?」的な扱いでなんだか寂しかったです;;

そんな闘病中?はすっかりテレビっ子になってまして。
お気に入りのCMを発見しました★
それは、「コトバダイブしよう。」というキャッチコピーにグッとくる
AC公共広告機構のCM。
出演している少年もいいし、歌もいい!
さらにCMの中で少年が読んでいる小説もすごく気になって!

思わず調べてみたら、「文字・活字文化推進機構」という団体がやっている、
若者にもっと本を読んでもらおうというキャンペーンの一環のようです。
歌を歌っているのはロックバンドの「髭(HiGE)」。もっといろいろ聴いてみたい♪
そして少年が呼んでいる小説は漫画家の「よしもと よしとも」さんが書き下ろしたもので、
文字・活字文化推進機構」のサイトから読むことができます♪

気になるCMはコチラから★

あ、おかげさまで体調は戻りつつあります(^ー^)v

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-11 20:30 | 日々・つれづれ
寒波到来…
寒い!本当に寒すぎる!!
今日は、この冬一番の冷え込みっぽいですね。。
この寒さ、一体いつまで続くのだろう・・・。

先日シャープ製冷蔵庫のリコールがニュースになりましたが、
なんと我が家の冷蔵庫がまさにビンゴ。
一瞬不安になりましたが、本日無事に部品交換終了。
ドアが落ちる前に交換できてよかった~☆

そんな我が家の今日の晩ご飯メニューは、やはり鍋!
しかも新作・「白菜と豚肉のチーズ鍋」です。
「きょうの料理」の枝元なほみさんのレシピです。
c0161336_2317299.jpg

最初はこんなにパンパンだった白菜たちも約30分後には・・・

c0161336_2321325.jpg

すっかりくたくたになって、最後はぜいたくにもカマンベールチーズをon!
ほどよくとろけるチーズと白菜・豚肉・ベーコンの旨みが溶け合います♪
あつあつをフーフー言いながらおいしくいただきました!
3人で、白菜小さめほぼ1個を完食!
鍋ってすごいなあ。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-05 23:27 | 日々・つれづれ
HAPPY BIRTHDAY!
先週末、我がロゼットメンバー・katooと友人Y子ちゃんの
バースデイパーティーを開催しました★

二人とも、遅くなってしまってごめんね(;。;)
中道」で冷麺ランチを食べて(うんまい!)、
プレゼントを差し上げて、さらにカラオケで盛り上がりました・・・^ー^

バースデイケーキは、もちろんワタクシお手製で♪
可愛らしいカップケーキ。
みんな喜んでくれたのでよかった~***

c0161336_2173154.jpg


また今日から寒い日が続きそうですね><
そんな寒い日に思うことを書いたコラム・「りんごとさんぽ♪」が
更新されています。ぜひご覧くださ~い!

そして!もうすぐ素敵なコトをお知らせできそうです♪♪♪
今すぐにでもお伝えしたいのですが、もうしばしお待ちくださいね。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-02-03 21:11 | 日々・つれづれ