<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
陶芸教室その2
久々の更新になってしまいました。。

3月15日、陶芸教室の第2回目が開催されました。
この日はドリルで穴を開けて、ランプの形を作る大事な作業。
最初は皆さん恐る恐る穴を開けてましたが…
どんどん大胆に?勢いがついてきた模様★
c0161336_2156960.jpg


ちょっと時間が経つと、どんどんカタチが見えてきました。
わたしはこの日来れなかった方の分を穴開け。
何を隠そう、この作業が大好き!
無心に穴を開けることですごくスカッとするのです♪
c0161336_2157379.jpg


予定の時間を多少過ぎて、皆さん無事終了~。
それぞれの個性が現れていて、うーん面白い!
c0161336_221873.jpg


後日…皆さんが作ったランプにやすりをかけるため、相馬地区にある先生のアトリエへ。
がんばってきれいに仕上げてきました!
今日は二日酔いだったため、先生に笑われましたが。笑

そして、久々に行ったアトリエにはやはりニャンコちゃん。
以前からいた「キノ」と、昨年仲間入りした「うい」が~!
薪ストーブの前でねっころがる仲良しの2匹。
何だか絵本に出てきそうな風景にすっかり癒されました(*^▽^*)
c0161336_228421.jpg

とにかく可愛い2匹

ランプは完成まであとわずか。皆さんお楽しみに!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-03-27 22:20 | 雑貨・イベント
陶芸教室!
3月8日より、以前こちらでも告知した陶芸教室が始まりました。
何人かの方は、Rosetteのブログを見て申し込んでくださったようで*^0^*
すごくうれしかったです。本当にありがとうございます♪

今回はランプ作り。見本である先生の作品に明かりを灯すと歓声があがります♪
そして先生の指導の下、制作がスタート!

まずは先生が説明&お手本。
c0161336_1447540.jpg


みなさん、慣れないながらもどんどん土を積み上げていきます。
c0161336_14484654.jpg


だいぶ高さも出てきたところで、カタチを整えて今日は終了。
c0161336_14475853.jpg


来週はいよいよ穴を開けて、ランプのカタチが完成します!
どんなデザインになるのか?それぞれ個性が表れるので楽しみ^ー^

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-03-13 14:55 | 雑貨・イベント
spoon cafeのモヨウその2
spoon cafeにはたくさんのお客様がいらっしゃいました。
なんと、赤ちゃん含め親子3人での参加の方も。
あまりにかわいいので、思わずパチリ。
c0161336_22161484.jpg

「ねえ、ママ~、まだ~?」 なんて雰囲気も全然感じさせず、とってもおりこうさん!
c0161336_22163034.jpg

そんな赤ちゃんのために、パパはフォーク、ママはスプーンを制作。
なんてステキな仕上がりなんでしょう♪
愛のこもった贈り物、うれしいだろうなあ!
c0161336_2216481.jpg


こちらは一生懸命スプーンを制作中のharappa・Aちゃん。
この数時間後、完成したかに見えたスプーンは・・・。ああ。。笑。
でも、結果オーライ!可愛くできてました^ー^
c0161336_2218233.jpg


こちらはロゼットコーナーに突如現れた謎の写真。
何でもロゼットの創始者の方らしいっス…?苦笑。
c0161336_2220085.jpg


気を取り直して。
カフェに来てくれた友人が、上手に写真を撮ってくれました☆
そうそう。今回ケーキセットに使用した器は、あるちの大嶋さん作なんです。
わたしのケーキにピッタリで、とても使い勝手のよいカップ&ソーサーでした!
c0161336_2220164.jpg


そんなこんなで、2日間はあっという間に過ぎ去ったのでした。
今回もたくさんの人と出会えたことが、何よりもうれしかったです。
2日間共に頑張ったEasy Livingの葛西さん、あるちの大嶋さん、
本当にありがとうございました!!
spoon cafe vol3、絶対やりたいですvv

最後にひとつ宣伝を^^;
「りんご大学」のコラム「りんごとさんぽ♪」が更新されました!
ぜひご覧になってください★

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-03-04 21:11 | 雑貨・イベント
spoon cafeのモヨウその1
2月27・28日に開催されたspoon cafe
大盛況のうちに終わることができました。
2日間お越しくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました♪♪

来れなかった方のために…当日の様子を紹介しますね★

c0161336_2153958.jpg

入り口を入ると、左手にロゼットコーナーがあり、正面にはスプーンを削る人や、
スープカップを作る人たちが見えます。
c0161336_21534023.jpg

こちらはスープカップ。とっても味わい深く仕上がっている様子。
皆さん、粘土で遊んだ子どもの頃を思い出して楽しそう♪

c0161336_2153586.jpg

ロゼットコーナーはこんなかんじでスタンバイ。
c0161336_21542388.jpg

今回用意したケーキは、いちごクリームチーズと、オレオクリームチーズ
カップケーキ2種。
さらに…spoon cafeにちなんで、スプーン型のクッキーを焼いてみました★
が予想以上のお客様の入りに、初日は最後のほう足りなくなってしまって;。;
食べられなかったお客様、申し訳ございませんでした。。。

c0161336_2252411.jpg

ケーキセット。
ホットジンジャーエールが予想以上に売れ行き好調で、うれしかった~♪
スプーン作りの様子はまた明日にでも…。


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-03-03 22:11 | 雑貨・イベント