<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新木場サンセット☆
東京滞在3日目、ついに「新木場サンセット」の日。
この日の最高気温は36℃!
朝の時点でもわんとした空気が広がり、外に出るのも嫌になるくらい。。
甥っ子との別れも寂しくて、楽しみにしていたはずのライブがどんどん億劫に-。-
でも出発時間が迫ってきたので、あわてて姉宅を出発!
甥っ子よ、また近々会おうね♪

昼過ぎ、東京駅にてchappieと待合わせ。
とりあえず荷物をロッカーに入れて、お昼ご飯をいただきに丸の内オアゾへ。
c0161336_21325462.jpg

chappieイチ押し・「古奈屋」のカレーうどんにバナナ天のトッピング。
「え、バナナ天?」とビックリしましたが、恐る恐る食べてみると美味★
カレーの辛さにバナナの甘みがピッタリなのです。
ほんとにおいしかったー。すぐにでも食べたいな。

昼食後、新木場には案外あっという間に着いてしまいました。
「この猛暑の中を歩くの…?」と全くテンションの上がらない2人。
駅前のコンビニでリポDを飲み、ライブに備える体力に自信のない2人。苦笑。

歩いて5分ほどで、ライブハウス「studio coast」に到着。
が、長蛇の列。とりあえず並んでみるものの、数分で息絶えそうに。
「こちらの列はグッズ販売の列になっておりまーす!」と係員の声。
「あー、もうムリムリ!グッズは後でいいや!!」と早くもギブアップした
わたしたちは列を抜け出しました^^;
でも開場まではまだ時間が。直射日光にさらされ、マジで死人が出るのでは?
という不安を抱えつつ限界が近づいた16:15、ようやく入場。
会場内は涼しくて快適!いやー、野外フェスじゃなくてよかった★

17:00、いよいよライブが始まります。
トップバッターは怒髪天
一昨年、青森でのライブで見てから一気に大好きになったバンド。
今回も熱く楽しいライブで盛り上げてくれました!
先ほどまで死にかけていたわたしたちも、急激に元気に↑↑
増子兄ィありがとう!MCも「夏のお嬢さん」も最高でした♪

さあ、次は…と思ったのですが。
今回の「新木場サンセット」はメインの8823(ハヤブサ)ステージの他に
会場外にもサブの3373(さざなみ)ステージがあり、
メインとサブで交互にライブが行われるのです。
最後のスピッツまで体力温存作戦を取るため、ここでひとまず休憩。

水分補給後、次に見たのは「Base Ball Bear」。
正直あまりよくわからなかったのですが、ノリのよいかんじで楽しめました♪
ボーカルの方は小学校の卒業謝恩会で「空も飛べるはず」を歌ったとか!若。。

次は3373ステージにてカジヒデキ!!
渋谷系と共に90年代を過ごしたわたしにとって、カジくんはアイドルでした**
それゆえすんごく見たかったのですが…
今この場を去るとスピッツをいい場所で見られない。。
ゴメン、カジくん;。;と心の中で謝罪してあきらめたのでした。

そして!いよいよいよいよ、スピッツ先生登場でーす!!
3ヶ月ぶりに見るスピッツ。一時期体調を崩したマサムネ氏も元気そう☆
曲が始まると一気にスピッツワールドへと飛んでいきます。

「夏の魔物」に始まり、新曲の「ビギナー」、「つぐみ」とじーんと来る曲もあれば
「放浪カモメはどこまでも」や「トンガリ'95」のようにロックテイストの曲まで満載。
途中には80年代の名曲・大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」のカバー!
それは小学生時代、よく姉に聴かされていた曲。
マサムネさんの声で、すっかりスピッツの歌になっていました。いい歌~♪

スピッツのときは結構前にいたので会場全体が揺れっぱなしで。
正直とっても苦しかったけれど、それをも上回ってしまう楽しさが、
スタンディングライブの醍醐味!!
興奮、感動、そして最後は大好きな「夢追い虫」で終了。

ステキな夏の思い出、ありがとう♪
c0161336_23142635.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-08-31 21:55 | 日々・つれづれ
短い夏休みat東京*その2
8月15日、東京の気温は35℃くらい。。。
実際の体感温度は40℃あったと思う!
とにかくそれくらい、暑かった。。。

そんな中、わたしと姉一家が向かった先は品川駅前にある
エプソン品川アクアスタジアム」という水族館。
日曜日のせいもあってか、館内は大混雑。
人が多すぎて魚があまり見えない、という残念な事態に^^;
最初は面白がってた甥っ子も、どんどんつまんない顔しだします…。

c0161336_2161979.jpg

海中トンネル。マンタとかサメがいました☆

c0161336_2163645.jpg

とっても大きいカニさん。思わず「おいしいのかな?」と想像…。ゴメン。

c0161336_2164638.jpg

イルカショーも混み混みだったため、一番後ろで立ち見。
一番前で見ている人は、カッパを着ないと水びたしになってしまうとのこと。
でも、せっかくだからそれくらいしないと楽しめないかも。
暑い中、キャーキャー言いながら水かぶるのは気持ちよさそうだった☆
それにしても、イルカのジャンプ力の高さと言ったらすごかったなあ!

ついに飽きてしまった甥っ子と共に水族館を後にし、お昼をはさんで
続いて向かった先は、六本木・東京ミッドタウン
ここでの目的は「MIDTOWN WATER WORKS」という水を使ったイベント。
それは、ミッドタウンの芝生広場で霧状の水が打ち上げられ、
ときには大粒の水が降ってくるという、涼しげで魅力的なモノ。
c0161336_2241056.jpg


最初は恐る恐る見ていた甥っ子でしたが、
気がついたときには霧の中へ入って行き大騒ぎ!
最後にはずぶぬれになって帰ってきました^^
c0161336_22423430.jpg

着替え持っていって大正解★
わたしも何度か水を浴びて、さわやかーな気分に♪
本当は、一緒にずぶぬれになりたいくらいの暑さの六本木でした。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-08-26 22:50 | 日々・つれづれ
短い夏休みat東京*その1
8月もあと少し!なのに毎日暑いですね。。
そんな暑い中、ちょっとだけお休みをいただいて東京へ行ってきました★
メイン目的はスピッツ主催のイベントでしたが、久々に姉一家に会ったり友人に会ったり…
楽しいひとときを過ごしました。

今日はまず1日目の模様を。

8/14、午後2時過ぎに東京駅へ到着。
合羽橋で仕入れをしたい、と思っていたものの、行きたいお店のほとんどが休みと気付き。。
今回は断念。で、一度行ってみたかった西荻窪へ行くことにしました!
西荻窪はアンティーク雑貨のお店がたくさんある、中々魅力的な街のようです。

姉とは西荻窪の駅で待ち合わせをしていたのですが…
なんと偶然にも同じ電車に乗っていることが判明★
電車内で再開の運びとなりました^^

この日の東京は思ったほど暑くなくて、割と過ごしやすい*
駅前の交番で「アンティークマップ」なるものをいただき、早速散策開始!
うんうん、思っていた通りすごく雰囲気のある街並みです。
高円寺や吉祥寺に近いかんじかな?

お、アーケード街にて天井から吊るされた不思議な象さん発見。
調べてみたら、毎年商店街のお祭りで使うものらしいです☆
c0161336_22223967.jpg


がしかし、やはりお盆ですものね。
結構な数のお店がお休みです><
でもうろうろしている内に、とっても可愛いお菓子屋さんを発見しました!
c0161336_22242271.jpg


カナム」という名前のそのお店は、乳製品とたまごを使わないお店のようです。
とってもかわいい看板に惹かれてお店に入ってみると…
おいしそうな焼き菓子がたっくさん!!
あれこれ迷ったけれども、コーヒーマーブルマフィンとクッキー数種類を購入。
c0161336_22265836.jpg

全部おいしかったです♪

その後もテクテク歩いていると、気になるものを発見。
c0161336_22275280.jpg

金魚ねぷた?とびっくりしましたが、「金魚ちょうちん」と書かれていました。
でもねぷたにそっくりー。なんだかうれしかった☆

実はわたしと姉は、ひとつのお店を探して歩いていました。
それは「甘いっ子」という甘味処。
今は夏限定で、生のいちごシロップがかかったかき氷があるらしいのです!
食べたいという思い一心で、ようやくそこへたどり着いたものの…
行列が~。。。
ちょっと並ぶほどの力がなかったため、あえなく断念;;

その後すぐ近くの「cafe?」という名のカフェへ。
c0161336_22315588.jpg

黄色いかんじの可愛いお店。
「おやつセット」をいただきました。これで500円。安い☆
c0161336_22324470.jpg


一服で力を取り戻したわたしと姉は、また散策開始。
トライフル」というアンティーク屋さんで弘前の名物・朝日サイダーを発見!
とっても気になるも、お店の方に話しかけることができず。。
お店の外にロゼットの名刺をこっそり置いてきてしまいました~。
ヘンなところで人見知りなわたし…
そんなバカなことをしたにも関わらず、後日コメントをくださったトライフルさん。
本当に失礼いたしました!!
次回行ったときには必ずや、お話しさせてください_(。_。)_

その後偶然見つけた古着屋さんでかわいいリュックサックを見つけ、大興奮。
最近5歳になったばかりの甥っ子に似合いそうなのです!
どうしようかだいぶ悩んだけれども、800円という値段の安さに負けてゲット。
実際背負わせてみたら、、、ほらやっぱ可愛かった^^v
c0161336_22352145.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-08-22 22:49 | 日々・つれづれ
岩木遠足2010
8月7日、岩木遠足・ねぷたコースのお手伝いをしてきました。
最近毎日暑い弘前。この日もそりゃもう!暑いのなんの。。

わたしは当日しかボランティアできず、本当に心苦しかったのですが、
他のメンバーの皆さんが何日も前から仕込みを頑張ってくれていて。
朝、準備場所である文化センターの調理室に行ったら
もはやいい香りがただよっていました★

この日のメニューは…
・トマトとにんにくのスープ
・枝豆ととうもろこしと桜海老のかき揚げ
・きゅうりと香味野菜のサラダ
・アドボ(フィリピンの煮込み料理)
プラス、おにぎりも〇


わたしはひたすら野菜を切り、そして時間が来て
ねぷた小屋へと運びます。
ねぷたコース参加の皆さんが「なぬか日」の運行から帰ってきて、
ちょうどお腹がすいているところで料理登場。

南風食堂の三原さんから料理の説明があり、皆さんとってもおいしそうに
召し上がっていました♪

うれしいことに、わたしも料理いただけました^^
全部おいしかったです!
特に、フィリピンの煮込み料理だという「アドボ」は、今までに
食べたことのない不思議な味★
おいしい。おいしいんだけど、なんとも言えない深い味わいで。
酸っぱくて、辛くて、コクがあって…そしてご飯がススム!笑

個人的には、三原さんの傍らでサラダを仕上げる様子に立ち会えて感激。

あまりにバタバタしすぎたため、写真を撮れなかったのが残念でなりません。。。
きっといずれ、岩木遠足のHPに載るハズ??

せめて、煉瓦倉庫のバザールの様子を…
c0161336_2317943.jpg


外では主にフード類、中では工芸品やCDなどステキな品揃えでしたヨ。

この後行われた「音楽のじかん」も、とっても素晴らしいものだったようです。
体力の限界が近づいたためここで退散してしまい、またもや協力できず><

実行委員・ボランティアの皆さん本当におつかれさまでした!
来年はもう少し協力できればいいなあ☆

最後にひとつお知らせです。
毎度おなじみ「りんご大学」の「HAPPY LIFE」が更新されています★
ぜひご覧ください~!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-08-12 23:40 | 雑貨・イベント