<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イベント参加のお知らせなのです!!
久々にイベントに参加します!

「クロスビレッジ in the chapel vol.9」
2010.12.4(Sat) 16:00~20:00

自分で作ったお気に入りを持ちよってできる、「ワンナイトバザー村」
アート、布小物、ステンドグラス、パン、アクセサリー、
マッサージ、お菓子、料理…

場所:板柳町 つがる福音キリスト教会(カフェ・イリスの隣です)


クロスビレッジに参加するのは2年ぶりかな?
今回は他のメンバーが忙しいのもあり、
わたくしumekkoが作るスイーツのみで、
「Rosette洋菓子店」として参加いたします♪

c0161336_22574449.jpg


写真は「りんごのチーズケーキ」。
今回これが出品されるかどうかは未定ですが^^;

予定としては…
マフィン、スコーン、クッキー、ジャムなどを考えております!
久々のイベント、さあがんばるぞー☆

ついに雪が降り始めいよいよ冬将軍がやってきた津軽地方ですが、
他にもステキな出展者の方々がたくさんいますので
ぜひ皆さんお越しくださいね!!

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-11-28 23:04 | 雑貨・イベント
こんにちは赤ちゃん!
大切な友人に赤ちゃんが産まれました(^▽^)
それがほんっとうにうれしくて、最高の形で祝いたかったので…
Rosetteメンバーで、プレゼントをトッピングした「おむつケーキ」を作りました♪

c0161336_2242243.jpg


近頃よく見かける「おむつケーキ」とは?
おむつを一枚ずつクルクル丸めて、ケーキのように並べます。
その上に、あひるさんや歯がためのおもちゃ、スタイetc.を飾りつけて完成。
普通はここで終わりなんですが…
わたしたちは、友人が大好きなマックのポテトやアップルパイのオマケをon!笑

c0161336_22101410.jpg


後ろにも密かにハンバーガーやコーヒーが^ー^ ぷぷ。
とっても喜んでもらえたので、作った甲斐がありました~★

最初は手間取りましたが、最後の方にはすっかり手慣れちゃったわたしたち。
なんか、もっともっと作りたい気分です!^^
次は誰かな?

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-11-27 22:18 | 日々・つれづれ
岩木山ツアー・つづき
続いてわたしたちが向かったのは、「相馬ロマントピア」。
テニスコートやコテージ、温泉があるお気に入りスポットなのですが、
ここのスキー場の頂上から見る岩木山の素晴らしかったこと!

c0161336_22424449.jpg

今回のツアーで一番の絶景だったかも。
写真ではよくわかりませんが、岩木山に映る雲の影が見えたんですよ★

さらに調子に乗って?こんな写真も撮ってみました^^
c0161336_22443465.jpg

天気がよいって、心が浮き足立ちますね*

その後ペンション「ル・カルフール」へ向かい、りんごの料理体験。
先ほど自分たちでもいだりんごの、中身をくり抜きます。
しかし、ここで世紀の大失敗!
なんとりんごに穴を開けてしまったのです…><
肉詰めをするためのりんご。穴が開いてしまっては元も子もありません。。

気を取り直して、もうひとつのりんごを使います。
今度は上手にできました。ほっ☆
こうして出来上がった料理がこちら↓
c0161336_22465154.jpg


りんご入りのパン、りんごのファルシ(肉詰め)、りんごのサラダ、
りんご入りリゾット
、写真にはないですが、デザートでりんごのクラフティも!

これだけりんごが続くと…正直飽きてくる部分もありましたが…
どれもおいしくいただきました!
おなかはパンパンでしたけどね^^;

めいっぱいふくれたおなかと共に、次に向かったのは岩木山スカイライン
もはや雪が降っていて、途端に寒くなってきます。
それでも道中、バスから見えたこの景色!
c0161336_22534748.jpg

光の中に神様が降りてくるような気がしました。
決して頭がどこかへ行ってた訳じゃありませんよ。笑

岩木山8合目は風が強くて、寒くて。
でも、海が見えたのです!
c0161336_22555067.jpg

こんな天気の良い日に岩木山に来れること、早々ありません。
とっても貴重な体験ができた、素晴らしい1日となりました。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-11-24 23:00 | 日々・つれづれ
秋の岩木山ツアー
いつの間にか冬が近づいていますが。

先日、知り合いが企画したちょっとしたツアーに参加しました。
岩木山の絶景ポイントを周りつつ、りんごの料理体験あり散策ありの盛り沢山ツアーです。

まずは「りんご公園」にてりんごもぎ体験!
弘前に長年住んでいながら、実は初めての体験でした…。
この日はとっても良い天気で、岩木山がくっきり!
c0161336_20573097.jpg

ふじ」がおいしそうになっていました^^
りんごもぎは意外と難しかったけれど、楽しかった★
c0161336_20581985.jpg


続いて向かったのは「アグリインホリデー」という貸別荘。
c0161336_20594435.jpg

実はここ、以前から気になっていた場所でした。
まるで外国の洋館みたいな造りで。一体だれの別荘?と思っていたら
貸別荘だったみたい。農業体験や、たまにフリマなんかもやってるようです。

ここから見る岩木山も素晴らしい!
c0161336_23433368.jpg


ツアーはまだまだ続きます***
今日はひとまずこれで。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-11-22 18:03 | 日々・つれづれ
くりくり♪
今日家に帰ってきたら、なんだか可愛らしい物体がテーブルに…

それは栗をかたどった「栗のおやき」☆
c0161336_21323186.jpg

中にはちゃんと、栗のあんが入っています。

黒石市にある「中野もみじ山」に行ってきた両親からのお土産でした^^
ちょうど紅葉が見頃だったとのこと。

わたしも何年か前に行ったけれど、小さいながらもちゃんとした“山”で。
中々ステキな場所だったなあ。
あー、今年も行けずに終わりそうです。。

でもでも今週末!
ちょっとしたツアーに参加してきます(^ー^)/

その様子は、また週明けにでも♪

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-11-04 21:36 | 日々・つれづれ
りんごとカリフラワー☆
もう11月に入りましたね。カレンダーも残り1枚になっちゃった><
あと2ヶ月で何ができるだろうか…。

話は変わり、りんごとカリフラワー。
わたしの好きな食べ物たちです。

11月といえば、りんごの季節真っ最中ですね。。
ここ1ヶ月は、りんごと格闘することが多かったな。
今日は残っていた紅玉とクリームチーズを使って
りんごのチーズケーキ」を作りました!
焼きたてを食べたので、まだ生地が柔らかかった。。
明日はもっとおいしいだろう!食べるのが楽しみ♪
c0161336_2224730.jpg


そして今日の晩ご飯は、「カリフラワーとミートボールのデミグラ煮込み」。
いつもはトマト缶で作るところを、あまっていたデミグラスソースを使用。
これが案外おいしくて★★★ご飯が進んで困りました^^;
カリフラワーを煮込んだときのやわらかい食感、大好きです!
c0161336_22271895.jpg


最後にいつものお知らせ。
りんご大学」にて連載中の「HAPPY LIFE」が更新されています*
なんと先日、りんごジュース工場を見学に行ってきました!
そのときの体験を基に書かれています♪

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2010-11-03 22:37 | 日々・つれづれ