<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
弘前は雪模様***
なあんて、のんきなことを言ってられないほど
最近の弘前はずっと雪が降り続いています・・・・・・。

つい先ほども、家の前にたまった雪を“そり”に乗せて、片付けてきました。笑
雪はキライじゃないけれど…こんなに降り積もるとつらいものがありマス。。

特に朝の通勤時の渋滞は、毎日の苦痛タイム。
先日は、渋滞を避けるため入った小道で対向車とすれ違えなくなり!
大変な思いをしました><
以来、いつもより20分早く家を出るようになったら、全然余裕にvv
これを機会に朝方人間になるようがんばろうかなーと思ったり。

こちらは正月にやってきた甥っ子が父と共に作った雪だるま
今現在の積雪は、こんなもんじゃありませんが^^;
c0161336_2394932.jpg


そんな寒い中、先週は我が家にてちょっとした新年会を開催しました☆
友人のお子ちゃん3名もやってきて、とっても賑やかな会に♪

c0161336_2361912.jpg


昨年もブログで紹介した「白菜と豚肉のチーズ鍋」メインで。
〆はご飯を入れて、さらにしつこくとろけるチーズでリゾットに*

他に最近はまっている「大根もち」をつまみに。(写真撮り忘れです。。)
デザートにはキャラメルバナナケーキとY子ちゃんお手製のりんごのケーキ
アイスクリームを添えて★(これまた写真撮り忘れ。。)

集まった全員がおいしいと喜んでくれたので、頑張って用意した甲斐がありました^^v

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-01-21 23:17 | 日々・つれづれ
かっこいい大人?
1月9日。弘前では成人式が行われた日。
弘前市中央公民館で開催された「かっこいい大人養成講座」に参加してきました!

まず午前中は津軽の郷土料理である「けの汁」と「甘い赤飯」、「ねりこみ」を
作る調理実習です★
どれもすべて食べたことはあっても、実は作ったことのないものばかり。
特に赤飯なんて、炊飯器で作れるものだとばかり思っていましたが、
蒸し器でもち米を蒸すという、本格的な作り方!
けの汁は、野菜を小さく切るのが大変で^^;
ねりこみ(主に根菜を煮込んで、最後に片栗粉でとろみをつけたもの)は、
野菜が柔らかくなるのと“とろみ”をつけるタイミングが難しかったです><

そして出来上がったものがコチラ↓
c0161336_21424947.jpg

やはり自分たちで作ったものはおいしい!
ねりこみの甘い味付け、若干苦手でしたが、これはおいしくいただきました♪
何よりも、講師のおばあちゃん先生がとっても可愛らしくて!
楽しく癒された調理実習でした☆

さて、午後の部は「お絵かきワークショップ」。
講師は十和田現代美術館での展示や保育園でのワークショップなど、
幅広い活動をされているアーティスト熊谷晃太さん


「お題は自由。」と言われ、絵心のないわたしはうろたえました。
が、晃太さんの人柄とお話を聞いたら「何でもいいんだ!」
と心が軽くなり、渡されたクレヨンを手に無心で描きはじめます。
こんなに伸び伸びと絵を描いたのは子どもの頃以来かなあ。

そして出来上がった作品がこちら↓
c0161336_18573428.jpg


結局2枚も描いてしまいました。
案外描けるものです^^;
母には「暗い!」と言われましたが(笑)、自分では割と気に入ってます★
1枚は渡り鳥をイメージして描いたのですが、トリの数が5羽。
何も考えてなかったけれど、ロゼットのレギュラーメンバーの数は5人。
無意識のうちに表れたのかなあ?不思議。

そして参加者全員の絵がこちら。
c0161336_1922451.jpg

それぞれの個性が表れていて、とってもおもしろかったです!

年の初めからいい体験ができました♪
さあ今年もいろんなことにチャレンジするぞー***

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-01-11 22:05 | 日々・つれづれ
あけましておめでとうございます***
c0161336_19422853.jpg


皆さんにとって、2011年が素晴らしい1年となりますように★☆★

今年もロゼットをよろしくお願いします!

by Rosette

[PR]
by hej-rosette | 2011-01-03 19:43 | 日々・つれづれ