<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ロゼット上京物語④
6月19日。時刻は14時半過ぎ。
焦りに焦ったロゼッツが秋葉原駅に到着しました!
目指すは「3331 Arts Chiyoda」。
もはや時間がなかったため、贅沢にもタクシー移動!笑
c0161336_17424540.jpg

3331 Arts Chiyoda」、相変わらずよい雰囲気です。
が、のんびりしている間もなくロッカーへ重い荷物を放り込み、
まずは傘の展示を見に会場へ。

あー、やっと見れた!それがまず一番の感想でした。
7人のアーティストがそれぞれにアレンジした傘たち。
斬新なものもあれば、可愛いものもあり…
やはり各アーティストの個性がしっかり出ていました。
c0161336_17431467.jpg

c0161336_1748121.jpg

c0161336_17484744.jpg


そんな中、たか丸くん+Rosetteがアレンジした傘は天井からつるされて、
ゆっくり回転しておりました。
その回転具合でたか丸くんの顔が見えたりするのが面白くて。
自分たちの作品なのに、ついつい見入ってしまいました^^
c0161336_17434086.jpg


実は今回の傘アレンジには、ちゃんとしたストーリーがあるのです。
今日はそれを紹介したいと思います☆

たか丸くん+Rosette 虹をつくる傘

しとしと…6月の弘前は雨が降り続いています。
たか丸くんは今日、おうちでのんびりしていました。

たか丸くん「今年は弘前城築城400年祭の年だから色んなところにお出かけ
しなきゃいけないのに、こんな天気じゃあどこにも行けないや…。」
      
そのとき、郵便屋さんがお手紙を届けてくれました。
それは傘をつくっているRouletteさんから傘の展示会への招待状だったのです。
その手紙にはこう書いてありました。
「たか丸くんへ
今度傘の展示会をすることになりました。ぜひ遊びに来てね!
でもひとつお願いがあるの。白い傘があるのだけれども、
たか丸くん、それを可愛くアレンジしてくれないかな…?」

たか丸くん「そういえば、ぼくには傘がないな。お出かけするためにも必要だし…
よし!ぼくアレンジに挑戦してみるよ!」
「傘はぼくの大好きな白い色だから、ここは水玉模様にしよう!
ここにはボクの顔を描いて~。弘前のりんごも入れたいな~。」

と、いろいろ考えますが、なかなか作業は進みません。
ついついリンゴを食べたりして、休憩ばかりしてしまうたか丸くん…。

たか丸くん「やっぱり弘前のりんごはおいしいな(モグモグ)」
     「おなかがいっぱいになったら、眠くなってきちゃった。zzz…」
     「困ったな…どうしよう…。」
     「そうだ!こんな時はRosetteさんに電話してみよう。」
     「もしもしRosetteさん?一緒に傘をつくってくれない!?」

そんなわけでRosetteのみんなが手伝うことになりました。

たか丸くん「Rosetteさん、インクが体についちゃったよ~!」
     「Rosetteさん、ハンコが上手に押せないよ~。」
たか丸くんのかわいらしい失敗に、みんなで笑いながら仲良く傘をアレンジした結果…
とっても素敵な傘が出来上がりました!

たか丸くん「やっぱり、Rosetteさんはすごいな!」
     「こんなおしゃれな傘は見たことないや!」

そして傘が出来上がる頃、雨が上がり空には虹がかかっていたのです!

たか丸くん「この傘は虹をつくる傘だねえ!」
     「これで雨の日でもいろんなとこにお出かけできるよ。」
     「さあ、今日もぼくの大好きな弘前の魅力を紹介しに行くぞ~!」
c0161336_18222886.jpg

うれしそうにたか丸くんが笑います。



そうこうしているうちに、パーティーの時間が来てしまいました!
あわてて会場へ向かうと、たか丸くんが待っていてくれました。
「Rosetteさん、遅いよ~!プンプン」とたか丸くん。
「ほんとギリギリでごめんねえ~。」と謝りつつ入場。
Roulette・眞壁さんがこの日のために作ってくださったという
たくさんのスイーツに目を奪われます♪
c0161336_17471162.jpg


パーティーは司会者の方が、各アーティストそれぞれに質問をしつつ、
和やかに進行していきます。

途中登場したたか丸くんの作者・妹尾昭吾さん
とってもイケメンでいらっしゃいましたよ*(^^)*
「たか丸くんがお世話になってます!」と言ってくださり嬉しかったです。

そしてついにロゼットの出番!
メンバー全員で出て行って、そこからの記憶はあまりないのですが…
どうやらうまくしゃべれてたみたいです☆
あんな場で人前に出てしゃべるなんて…。
緊張したけども、なんだかうれしかった^^
c0161336_1873797.jpg


その後はフリータイム。
たくさんの方々と名刺交換をして、いろんなお話をして。
この時間が、この日最大の収穫だったと思います。
とっても楽しく・充実した時間でした♪

今回お世話になったRouletteさん、本当にありがとうございました!
また、何かと相談に乗ってくださったたか丸くんのマネージャー?
O-wadaさん、いろいろご面倒おかけしました。ただただ感謝です!!

そしてパーティーは無事終了。
最終の新幹線へと走るロゼッツ。
東京駅で一瞬きっぷをなくし、焦るyuconに大ウケ!
車中のわたしとyuconは、どうでもいことで笑いっぱなし^^;
…全く迷惑な客だこと(苦笑)

そのせいで?弘前へ着く頃にはだいぶグッタリでした。

3回にわたる長~い1日、今回でおしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました
c0161336_18102525.jpg


by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-30 18:23 | 雑貨・イベント
ロゼット上京物語③
6月19日はまだ続く!
昼過ぎ、田町駅にて別件で東京へ来ていたkatooと合流。

目指すは「乙女パズル」なるタイトルからしてそそられるイベント★
これは、ロゼットが敬愛するアクセサリーブランド・エコロジオンさんが
プロデュースする、乙女が大好きなものばかりを集めた、
スペシャルな1日限りの雑貨イベントなのです!!

会場へ入ると、もはや乙女感満載。皆さんキラキラして見えて、クラッときそうなほど。
しかも出展者の皆さん、紙で作った王冠かぶっているのですよー。
それがまたかわいいこと!

いつもお世話になっているやまもとゆみさんに挨拶をしつつ、数えきれないほどの
お店をひとつひとつ、見ていきます。
c0161336_17364320.jpg


でも今日はこの後15時から、たか丸くんと参加する傘のパーティーが!
パーティー行かなあかんねん!
ちょっと急ぎ足で、でもすべてが可愛いため、ついつい足を止めてしまいます。
c0161336_17371526.jpg


そんな中、わたしの心をとらえて離さなかったものが2つ。
1つは「mimi」さんのバッグ。
c0161336_174091.jpg

こちらはパリのデザイナーの方と一緒に作ったそうで、生地はデッドストック。
何種類かあり迷ったけれど、密かに大好きな「ぞうのババール」柄と
緑色に魅かれてこちらに決定!
下のポンポンが何とも言えずかわいらしい…。
しかも、このバッグの売上げは全額、震災の義援金として寄付するそうです。
その心意気にも感激☆

もう1つは「micarina」さんのスイーツ!
以前からmicarinaさんのファンだったわたしは、今回直接ご本人とお話しができて
本当にうれしかったです♪とっても可愛らしい方だったなあ♪
c0161336_1744158.jpg

カップケーキもアイシングクッキーもほっんとうに可愛かったけれども、
可愛すぎて食べられない!と考えたわたしは…
こぶたのしあわせショートブレッド」を購入。
c0161336_17452178.jpg

もちろんこれも可愛いのですが、食べますよ!だっておいしそうなんですもの…。

以下がこの日入手したたべものたち。
c0161336_17455068.jpg


後日ゆっくりいただいたのですが、「te.to.te」さんの「ちびしろキューブ」も
micarina」さんのショートブレッドも「jam-ya」さんのジャムも、とにかくおいしかった!

ひとは、おいしいものを落ち着ける場所で食べているとき、幸せな気分になれるものですね♪
日々忙しく過ごしていたので、久々にそれを実感したような気がしました。

さてこの後は、ついにたか丸くん登場!まだまだ続きます…。
もうしばらくお付き合いください^^

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-29 18:00 | 雑貨・イベント
ロゼット上京物語②
6月19日(日)。この日はとーっても密度の濃い日でしたので、
とても一度では書ききれません。。
よって何度かに分けて書かせていただきたいと思います^^;

朝9時、予定通りにホテルを出発。
わたしたち3人が向かった先は「雑司が谷鬼子母神 手創り市」。
ここは以前から一度は行ってみたいと熱望していたところ。
ちょうど運よく、この日が開催日でした。
神社周辺は、趣きのある雰囲気。
c0161336_17205722.jpg

こちらのコーヒー屋さんも入ってみたかったなあ。
c0161336_17314096.jpg


まだ朝早いというのに結構人が集まっています。
c0161336_1721171.jpg

c0161336_17213762.jpg


早速いろんな店を見つけては品定め。
どれもこれも素敵で、あれこれ迷ってしまいます☆
c0161336_1722063.jpg

こちらのお店、かわいかったなー。

せっかく来たのだから、と一度神社へお参り。
ここ最近体調を崩し気味のわたしは、思わずお守りを買ってしまいました。笑
「どーかわたしをお守りください!」とお祈りした次第であります。

木々の緑が気持ちよくて、ここは東京か?と思えないほどの清々しさ。
すーっと深呼吸をすると、何やらいい匂いが…
ふと目をやると、パンやお菓子・ジャムetc.
おいしそうなものがたくさんあるじゃないですか!
思わず駆け寄り、これまた品定め。
c0161336_1723532.jpg

たくさんあるお店の中から、「jam-ya」さんの「国産グレープフルーツとミントのジャム」と
te.to.te」さんの「ちびしろキューブ」というクッキーを購入。

ひと通り見終えたころ、とってもレトロな駄菓子屋さんを発見!
見れば創業1781年と書いてありマス!!
c0161336_17254052.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く営業してらっしゃいました^^♪
ついつい童心に却って、懐かしいお菓子を購入。
駄菓子屋って、いくつになっても楽しいもの♪

さて、気が付くともう12時近く!この日は予定がいっぱい!
次なる目的地である田町へと向かいます。。

まだまだつづく!長文でスミマセン。。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-28 17:40 | 雑貨・イベント
ロゼット上京物語①
先週末、rouletteさんの傘の展示会に行くため、
ちょこっと上京して参りました!

わたしはみんなより少し前乗りして、「はやぶさ」で東京へ!
はやぶさ」ついついミーハー気分で写真撮影してしまいます。
やはり新しくて気持ちよい!さらに駅で止まる度に皆さんの視線が!
別にわたしを見てる訳でもないのに、勝手にスター気分(^ー^)
c0161336_22423826.jpg


そして土曜日、前日の深夜バスで上京したロゼット・yuconと
新宿駅で待ち合わせ。
「あれ?ひょっとしてロゼットの方ですか??」
などと余計なコントをしつつ、急に1人じゃなくなったことに安心感を覚えます◎
新宿駅に重い荷物をしまい込んで、いざ出発!
まずは布小物担当・yuconの聖地である日暮里へ★

が、日暮里の駅前で早速迷子になるわたしたち。
交番だと思い駆け込んだところは消防でした。バカー。
きっとそういう人が多いんでしょうね~。
消防のお兄さんたち、とっても丁寧に説明してくださって、
にっぽり繊維街マップ」なるものもくれました!これでバッチリだ。

yuconさん、素敵な布を見つける度にテンションが上がっていきます↑↑
そして最後に行き着いたのがここ。
c0161336_22471945.jpg

On-travelling」というそのお店には、ボタンにビーズにリボンと、
とにかく素敵なパーツがたくさん!!
すっかり調子に乗り、色々買い求めるわたしたちでありました^^;

気がつけばもう2時頃。そりゃお腹も鳴るはずだ!
という訳で、本日2つ目の目的地・吉祥寺へ!(しかし日暮里からは遠いやね。。)

あまりにハラペコだったので、「もうなんでもいいやー。」とか言ってた割には
アトレ吉祥寺に憧れの「はらのキッチン」があることを知った瞬間、
「ここに行きたい!!!」と、今まで出したことのないくらい高い声を出したわたし。
それに驚くyucon。自分でもビックリするくらいの声だった(笑)。

c0161336_2258433.jpg

これは豆たっぷりのあんかけそば、みたいなランチ。
サラダにカリカリの油揚げが乗っているところがお豆腐屋さんぽい。
もちろん、デザートにドーナッツもいただきました!
c0161336_230899.jpg

レモンティードーナッツ。甘酸っぱくてうんまい★

その後もう4時近くになってしまったけれども、雨の中を散策開始。
ハモニカ横丁」を横目で見ながら、今度はここでランチしよう!とか考えながら。
目指した先は「36(Sublo)」という文房具屋さん。
ここがまた、本当に楽しくて♪
昔懐かしいものから、現代のかわいい・カッコイイものまで。
全部わたしたちのツボでした。2人のはしゃぎっぷりと言ったら…。
随分長居して、結局大したものは買ってませんが、非常に心が豊かになりました★

その後、「北欧ストリート」と呼ばれる北欧ぽい雑貨屋さんやカフェが並ぶ
通りをぶらぶら散策。
c0161336_2382245.jpg

見るだけで心が躍るお店多すぎます、吉祥寺!
そして、地図が読めないわたしたちは当然また迷う。。
とりあえず見つけたカフェでお茶を。

c0161336_2394724.jpg

こちらは「お茶とお菓子 横尾」さん。
古い学校みたいな、雰囲気のある造り。
奥の小部屋も興味深かったなー。

わたしはだいぶ疲れてきたんで、疲労回復によいという「梅ジンジャー」を。
c0161336_23114485.jpg

この日はちょっと肌寒かった東京。
梅の酸っぱさとジンジャーのぴりぴり感が、体を温めてくれました♪
ずっといたくなる、そんな雰囲気のお茶屋さんでした。

その後も何ヶ所かで迷ったり・気になるお店のぞいたりして、ようやく駅へ。
気がつけば時計の針は夜の8時!
神奈川在住のメンバー・shokoとの待ち合わせ場所である新宿へと急ぐのでした。

この日yuconが買った布たち、どんなモノになるのかなー。
そう考えると楽しみでなりません(*^0^*)

さあ、翌日はついにたか丸くんと行く傘のパーティー★
続きはまたあした~zzz

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-25 23:42 | 日々・つれづれ
本日の陸奥新報に!
本日の陸奥新報に「たか丸くん+Rosette 虹をつくる傘」が掲載されました!

さすが新聞記者さんです。
わたしが長~く書いたクドイ文章を、とてもコンパクトに、
わかりやすくまとめてくださいました☆

案外大きく載ってしまったことにもビックリ!
ちょっと恥ずかしいような、うれしいような。。
陸奥新報のKさん、ありがとうございました^^

c0161336_2239485.jpg


この写真も同じ日にりんご公園で撮ったもの。
カメラマン・ならとしおくん、ありがとう!!

そして今さらですが、あの傘に描かれた模様は
すべて消しゴムはんこで作ったものです☆
我がロゼットのはんこ職人・okakiが魂を込めて彫りました(ちょっとコワイ?笑)

さて、今週末はたか丸くんと共にちゃちゃっと東京出張でーす!
Rain Drinks」なる傘の展示会のパーティーに参加してきます。
その様子はまた後日♪

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-16 22:47 | 雑貨・イベント
青森の魅力。
青森の魅力。ってなんでしょうね。
身近なところでは、たくさんの自然、弘前城の桜、おいしいりんご、
ねぶたやねぷたなどのお祭り、おいしい食材!

・・・と、言い出せばキリがないですが、
そんなたくさんの魅力を紹介してくれるのが「青森の魅力」というHPなんです★

そしてなんと今日、そのHPで「たか丸くん+Rosette 虹をつくる傘」が
「たか丸くん、デザイナーデビュー!!」と題して紹介されました!
わたくしたちRosetteのインタビューも掲載されています。フフフ^^;

ぜひご覧くださいませ***

c0161336_22213889.jpg

写真は、傘のアレンジを終え、疲れてとことこ帰っていくたか丸くん。
なんだか哀愁があって?可愛い^^

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-11 22:23 | 雑貨・イベント
3331速報★
神奈川県在住のRosetteメンバー・shokoが、
先週末「3331 Arts Chiyoda」1F「tobimushi」で開催されている
Rouletteカサの展示会」へ行って来た模様!
早速写真が送られてきました★

こんなふうに展示されているようです。
c0161336_22192984.jpg


たか丸くんの顔、どアップ!
c0161336_2220013.jpg


「サンキャッチャー」がキラキラしてきれい。
もっと光が当たると、虹ができるんですよー♪
c0161336_22204278.jpg


こちらは傘の“持ち手”部分。
たか丸くんと桜、弘前城をイメージして作りました。
もちろんこれも、消しゴムはんこを生かして手づくりしたのですが…
それはも~う、涙なしでは語れないほどの苦労があったんです^^;
だからこそ、こちらに注目していただけるとうれしいです!
c0161336_22213321.jpg


来週末は、ついにRosetteたちが上京!
他の皆さんの作品見るのも楽しみ***

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-10 22:34 | 雑貨・イベント
たか丸くん+Rosette=かわいい傘♪
ついにこの日がやって参りました・・・!
たか丸くん+Rosetteのコラボで参加する傘のイベント
「カサ かさ 傘 の可能性をみてみたい Rouletteカサの展示会」
始まりました!!!

Rouletteさんから傘のアレンジをお願いされたたか丸くんとわたしたち。
寝る間も惜しんでがんばりました!(ちょっとウソです。。)
それがこちらの作品♪
タイトルは「たか丸くん+Rosette 虹をつくる傘」デス♪
c0161336_2242163.jpg


はじまりは1本の白い傘でした。
一見ふつうの白い傘と思いきや、そこはこだわりを持つRouletteさん。
その裏の骨組みはきれいな虹色なのです!
写真ではわかりにくいのですが、・白・七色

c0161336_21494632.jpg


白い色が大好きなたか丸くん。弘前の名産物・りんごも大好きなたか丸くん。
「じゃあ、りんごを水玉風にしてみよう!もちろんボクの顔も入れたいな(照)」
ということでこんなデザインになりました。(曇り空がザンネン…)
c0161336_2138139.jpg


水玉模様の中に、りんご・食べかけのりんご・りんごの芯!が隠れております。
さらにこの傘の素敵なところは「レインボーメーカー」と呼ばれる
サンキャッチャー」が付いていて、光を集めると虹を作り出すのです!
c0161336_2223587.jpg


デザインに関しては、素敵なストーリーがありますので、
それはまた後日紹介しますね^^

「カサ かさ 傘 の可能性をみてみたい Rouletteカサの展示会」
 2011.6.1(wed)→6.30(thu)
 11:00-18:00 入場無料
 
 3331 Arts Chiyoda 1F tobimushi
 東京都千代田区外神田6丁目11-14

東京近郊の皆さま、ぜひ足をお運びくださいね***

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2011-06-01 22:41 | 雑貨・イベント