<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ロゼット的弘前案内 その1
先日、スピッツを通して仲良くなった、長野県に住む友人・Cちゃんが、
わざわざ弘前まで遊びに来てくれました!

りんごの国に住むCちゃん。
同じくりんごの国である弘前。
そんなたいしたところはないよー、、
と言っていたものの。
いざ考えてみると、案内する場所が盛りだくさん!
そんなわたしの、約3日間に渡る青森・弘前案内の様子をお届けします(^○^)

まず初日。
青森空港にてお出迎え後、青森県立美術館へと向かいます☆

どうしても連れて行きたい場所のひとつだった、青森県立美術館。
とりあえず、カフェで今後の予定を話し合い。
が、もはや盛り上がり、時間がなくなりそうな気配に(笑)
結局、あおもり犬を外から見て終了!
c0161336_17104261.jpg


なんとまあ、きれいなこと!
ちょうど日が沈む前だったこともあり、
神々しい雰囲気の写真が撮れました♪

その後、青森市内の大好きな雑貨屋さん・カドリーユへ☆
高校時代からお世話になってますが、いつ行っても素敵な雰囲気!
お店のこれまた素敵なYさんに、Cちゃんを紹介した途端、「よぐ来たね~!」
と、思わず津軽弁になってしまったわたしとYさんの会話がおかしくて(笑)

そしてその後、弘前へと向かい、晩ご飯です☆

Cちゃん、郷土料理の貝焼き味噌を食べてみたい、とのことだったので、
大学時代からよく行っている居酒屋「TORIKKO」へ行きました。

でも、考えてみたら、ここで貝焼き味噌を食べるのは初めてかも!
それくらい、貝焼き味噌は津軽の人にとっては家庭料理ってことなんだなー。
c0161336_17104387.jpg

家で作るのとはやはり違って、豪華!(笑)
家ではホタテなんて入れないもんな…。
しかも、しいたけも入っていて、下には昆布が。
きっといい出汁が出るのでしょう。
豪華な貝焼き味噌、とっても美味しかった~!!
いつ食べても、白いご飯が恋しくなる味です(^○^)

そして、TORIKKOと言えばこれ!
っていうくらい、わたしが大好きな、
なっとチャーハン。
c0161336_17104577.jpg


これがまた、ほんと美味しい。
ほどよくしっとりしていて、でも納豆のねばりも生きている。
何度も家でチャレンジしましたが、こんなに美味しくはできないのです(^_^;)
ついてきた味噌汁の具が、ホタテの稚貝!
なんだか豪華な気分味わえました(*^◯^*)

さてさて、明日は弘前市内を隈なく案内する予定!
この日は早めに切り上げ、明日へと備えます。

by umekko
[PR]
by hej-rosette | 2012-07-26 17:00 | 日々・つれづれ