トーキョーNikki★その5 国立新美!
王将の夜、まをちんのステキなお宅に宿泊させていただきました!
本当に居心地がよくて、すっかり熟睡のわたしzzz

そして目覚めた東京最終日。
前日の疲れがかなり足にきてましたが、最後の力をふりしぼり(大げさ。。)、
六本木へと向かいました!
c0161336_21542760.jpg

やって来ました!国立新美術館
かの有名な黒川紀章さんの作品でございます★
流線型が素晴らしく、すごいね~、というコトバしか出てきませんでした。

時間がなかったので展覧会の観覧はあきらめて、建物探訪とショップを楽しむことに。
素晴らしいカフェやレストランもあり、そちらでお食事をしたかったのですが…
もはやお財布の中身が寂しかったので…地下にあるフードコートでランチしました。
c0161336_21544411.jpg

でもでも。十分!とってもおいしかったです!
スープパスタと飲み物のセットに、黒糖バナナのパウンドケーキをチョイスしました。
足りないかも?と思いきや、サイズが大きくて、大満足のランチでした♪

同じく地下にあるショップでは、ここでしかないものも多数販売していて。
見ていて全く飽きず、楽しい時間を過ごせました★
お土産&自分用にラッピングペーパーやバッチをゲット。
そういえば前日も、谷中の「いせ辰」という千代紙屋さんで、紙モノをゲットしてました。
どうも今回は、ラッピングに関するものばかりに目が行ってしまいます^^;

美術館でおなかもココロも満たされて、最後は東京駅へ。
最近の東京駅はすごい。グランスタという駅チカには、有名店がたくさん!
中でも以前から気になっていたのが「フェアリーケーキフェア」!
かわいくておいしそうなカップケーキたちが、ショーケースにところせましと並んでます☆
さすがに弘前まで持ち帰るのはムリなので、店内でお召し上がりました。
c0161336_21545923.jpg

レモンのケーキと、塩キャラメルソフトクリームです。
レモンは、甘酸っぱくてなんだか懐かしい味わい。
塩キャラメルのソースとソフトクリームの愛称も抜群でした!

最後の最後に、まい泉のとんかつ弁当を買って、まをちんとお別れ。
はやてへ乗り込み、弘前へと帰るわたしでした。

今回は、行きたかったところほぼ全部に行けたので、本当に大満足のトーキョー滞在でした。
やはり東京は刺激があって楽しい!
今回受けたたくさんの刺激を、今後の色んな創作活動に生かしていけたら…と思います★

by umekko*
[PR]
by hej-rosette | 2009-06-17 22:14 | 日々・つれづれ
<< カフェタンブラー作り♪ トーキョーNikki★その4 ... >>