人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナポリタンのこと。
ナポリタン」は、弘前人には有名な小さなスパゲティショップ。
開店以来38年間、ずっと変わらぬ味でたくさんの人に愛されてきました。

その「ナポリタン」が、11月29日で閉店するというニュースを知って、
いても立ってもいられなくなったわたし。
実は、ナポリタンはロゼットにとってとても縁のある大事なお店。
わたくし・umekkoとokakiが、かつてアルバイトをしていたのです^^
以前、陸奥新報に連載したコラムにも書かせていただきましたが、
本当に大好きなお店で、これからも存在するのが当たり前だと思っていました。
それはとても難しいことなんですね。

そして某日、きっと混雑しているだろうと予想しながら、
久々に2人でナポリタンへと向かいました。
案の定、平日にも関わらず席は埋まっていて・・・
わたしとokakiはしばらく外で待つことに。

しばらく待って無事に入店!
マスター&ママさんととお話がしたくて、カウンター席に座りました。
「よく2人そろって来てくれたねー!」とマスター。
でもすごく忙しそうで、話しかけることもためらわれ。。
結局その忙しさを見守りながら、2人でバイト時代の懐かしい話に花が咲きます。

さくらまつりとねぷたまつりのときの混雑っぷりは、ハンパなかったこと。
あまりの混みように「お客さん、もう来ないで!!」と本気で思ったこと。
オーダーを取るときに字を書くのが追いつかないので、いろんなメニューの
短縮形を考えたらひどい名前になってしまったこと^^;etc.

思えば、料理に興味を持ちはじめたのは、ナポリタンで働いたときからでした。
お米のとぎかたや、サラダの盛り付け、レモンの切り方…。
全部マスターに教えてもらいました。
人気メニュー「白いパフェ」を任されるようになったときは嬉しかったなあ☆
そういえば、一時期わたしが考えたパフェメニューも存在しました!
あれ、なんて名前だったかなあ…?

ある日街中で、とある情報誌の記者の方に
「弘前の美味しいお店を教えて」、とインタビューされ、
「白いパフェ」を推薦したら後日見事に掲載!
「白いパフェブームが来たよ!」とマスターに喜ばれたこともありました。

な~んてあれこれ考えていると、やってきました!
これこそが大好きな「ナポリタン」のナポリタン!!
ナポリタンのこと。_c0161336_2343839.jpg


この日に限って、デジカメを忘れたのが悔やまれます。。
ナポリタンはもちろんのこと、サラダがまた美味しくて。
マスター特製のにんじん色のドレッシング
世界で一番大好きなドレッシングです☆

久しぶりに食べる、もしかしたらこれが最後かもしれないナポリタンは
本当においしくておいしくて。
最後の一口がなくなるのが、悲しくて仕方ありませんでした(;。;)

そして、やはり最後ということで。
わたしたちが大好きだった「チョコバナナパフェ」まで
いただくことに^^;
ただし、2人でひとつ、というケチくさい食べ方。笑
ナポリタンのこと。_c0161336_2381567.jpg


マスター特製の生クリームと、バナナとチョコシロップの最高の組み合わせ!
どうしてこんなにおいしいんだろう…。
この美味しさをわすれるまいと、2人共無言でじっくり味わいました。

最後、会計するときにお2人に記念品とわたし作のジャムを渡して、
お別れをしてきました。
何だか寂しくて、言いたいこともあまり言えずに>。<

いつも笑顔のマスター&ママさん、長い間本当にお疲れさまでした!
これからはゆっくり過ごして、体を休めてくださいね♪
どうか、またいつか会えますように…!

P.S 後日、結局また食べたくなり、ナポリタンとカルボナーラをテイクアウト^^;
でも、これで本当に最後です…。
ナポリタンの営業は残すところあと3日。
まだ行けてない方、ぜひ足をお運びください。

by umekko
by hej-rosette | 2011-11-26 21:42 | 日々・つれづれ
<< ロゼット クリスマス準備室へ向けて☆ クリスマスリース ワークショッ... >>